2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胃が荒れる

レポートを本格的にやりだしてからというもの、家に帰ってからまず最初にすることはお湯を沸かしてコーヒーを入れることだ。決してパソコンの電源を入れることではない。それは2番目にすることだ。正確にはコンロに火を入れてすぐ、だけど。 ティーポットに…

当分忙しい

レポートと学祭で首が回りません。

Bob Dylan-『The Freewheelin'』(Columbia)ASIN:B000026BD1

BGM

風に〜吹かれて〜。消えたい。もう消えたい。笑えない。

撤回の撤回

筒井康隆の『暗黒世界のオデッセイ』(新潮文庫)-ISBN:4101171149(元々はフロイトの『精神分析入門』から)、衆議院の議長が開会を宣言するのに、「諸君。私は議員諸君の御出席を確認いたしまして、ここに閉会を宣します」と言ってしまったという話がある。…

Chet Baker & Paul Bley-『Diane』(SteepleChase)ASIN:B000027U8J

BGM

このCDのジャケットのChet Baker、なかなかおしゃれな格好してます。ジャズマンらしからぬ、というかなんというか。眼鏡とかセーターとか、いい感じですね。

MMC会員へ告知

以前から、「学祭のあとはレポートが忙しくなるからあまり定例会を開催できない」と言っていたと思いますが、各種レポートの締め切りが正月休み明けになったので、発言を撤回します。それにともなって、12月後半に「MMC会長杯」を開催します。優勝者には会…

後遺症

こないだの徹夜麻雀のおかげで調子が悪い。

HMVで各種新キャンペーン開始

また新しいキャンペーン期間に突入。でも当分CDは買わない・・・つもり。とは言いつつもとりあえず紹介します。 ジャズ最大40%オフ http://www.hmv.co.jp/Campaign/index.asp?CAMPAIGN=3102404 ヨーロッパジャズ・スペシャルプライス http://www.hmv.co.j…

若えよ

今日は1年生3人とT内と5人で卓を囲んだ。1年生はテンションが高くて、おじさんはもうついていけない。 今回は久々に1位、1位、3位、3位のプラス62の総合トップ。ただし今回の主役はなんと言っても字一色を和了したY田くんです。役満は東北新幹線…

Amazonの手下

今まで書いた日記の中に登場したCDおよび書籍に、ASIN,ISBNをつけている。いやあ便利だわ、これ。ちなみにリンク先からCDや書籍を購入すると、はてなにいいことがあるみたいです。興味のある方はよろしくお願いします。僕は大体中古CD屋か古本屋で買ってます…

Peter Erskine-『Sweet Soul』(BMG)ASIN:B00005EHIK

BGM

1曲目のJoe Lovanoと4曲目のRandy Breckerが素敵。

変身

昨日は髪の毛を切りに街へ出かけた。切ってもらった後、鏡を見てボー然。「俺って童顔だなあ」ものを書いていて「俺」を使いたくなるのは、こんな時です。

CCCDに関する感情論(from ミュージックマシーン)

以下部分引用。■CCCDについて最近思うのは、もうどうでもいいってことだ。どうでもいいって言ったら語弊があるけど、正直もう眼中にないのだ。やっぱり絶対買わないし。言っちゃなんだが、音楽好きなくせにいまだに「CCCDってなに?」って言ってる人とか、無…

廃盤CD大ディスカウントフェア、ユーザー登録&商品閲覧スタート

とうとうCDタイトルが発表。JazzのCDはこちら。このページ重いなあ。気をつけてください。意外と数も少ないし、レアタイトルも少ないですね。仙台の中古盤屋でも見つかりそうなものがほとんどです(ネイキッドシティは確実にあるし)。でも値段は安いものが…

今日は無し

BGM

集中して音楽が聴けない日もある。まあ無理矢理聴くこともない。

最近読んだ本

ポール・オースター-『鍵のかかった部屋』(白水Uブックス)ISBN:4560070989 ポール・オースター-『幽霊たち』(新潮文庫)ISBN:4102451013 もう少し彼の作品を読んでみたい。『幽霊たち』の巻末に三浦雅士の解説が載っている。この人は非常に深いレベルで…

無題

日記(それは多くの人にとっておそらくは自分のためのものだ)を書いていると、1日の一瞬一瞬に重みを感じる。書くことを探すという行為はなかなか疲れる。それでも多くの日には何とか書くことを見つけることができる。そんな中で、時には「別にこんなこと…

Tom Harrell-『Sail Away』(COMTEMPORARY)ASIN:B0000CABLY

BGM

昨日届いたCD。もしこの世の音楽が夢を見させてくれる音楽と現実に引き戻してくれる音楽の二つに分かれるとしたら、このCDの1曲目「Eons」は間違いなく後者だ。もちろん僕の現時点において、だけれど。

ECM新譜情報更新

http://www.ecmrecords.com/ecm/new-releases/index.html 知らないプレイヤーのアルバムが多いけどとりあえず参考までに。

Amazonから注文していたCDが到着

東京で13枚もCDを買ってきて、まだ全部聴いていないというのに、10月7日に注文したCDが到着した。これ注文した時は東京に行く予定無かったんだよなあ。やべえ・・・。

寒くなってきた

まだまだ手袋無しで原付に乗っていても大丈夫だと思っていたけど、帰りに家に着く頃には指先がかじかんでU字ロックの鍵をかけるのにてこずった。果たしてバイト代が入るまで我慢できるか?それにしてもスキー手袋はやっぱり嫌です。

Kenny Wheeler『Dream Sequence』(PSI) ASIN:B0000AQVJ7

BGM

新譜だそうで、非常にいい感じです。できたらreviewしたいですけど・・・。

夜勤明け

これから寝ようと思うが、僕の住んでいるアパートの前の道を挟んだ向かいの建物の取り壊し作業がいよいよ大詰めで、非常にうるさい。新しく建つ建物の1階がコンビニになるというのであれば、いくらでも我慢できるのだけど。

待っていた聴衆のため あるジャズトランペッターの復帰

少し古い記事だけど興味深いので掲載する。かなりバイアスがかかった文章だと思うが、それをわかっていても同情せずにはいられない。

こだわってみる

10月16日の[memo]でAmazonのブックカバーを散々こき下ろした僕だけど、「ブックカバー」で検索したりしているうちに、ブックカバーに凝っている人が意外に多いことに気づいた。楽天などでは色々なブックカバーが売られているし、自分で紙のブックカバー…

Kenny Wheeler『Music For Large & Small Ensembles-Disc 1』(ECM)ASIN:B000025Z0G

BGM

東京の街を歩きながら聴いていたCD。きっと当分の間、これを聴くと今回の上京を思い出すことになるだろう。

久々の更新

長かった今日の更新もこれで終了です。明日からはまた学校だ。

史上最大規模

東京から帰ってきてビッグバンドの練習のあと、僕の部屋で過去最大級の麻雀大会が開催された。1年生からOBのM浦さんまで、実に幅広く参加していただいた。 結果はM浦さんとI谷さんの圧勝。僕はマイナス28でした。ぐすん。

最近読んだ本

主にシンポジウムの予習(?)のために読んだ本。 堀江敏幸『郊外へ』(白水Uブックス)ISBN:4560073473 柴田元幸『生半可な学者』(白水Uブックス)ISBN:4560073333 J.D.サリンジャー『The Catcher in the Rye』村上春樹訳(白水社)ISBN:4560047642 村上…

東京で購入したCD

御茶ノ水Diskunion にて。新宿に行ったら破産すると思ったのであえて行かなかった。東京ってこわいなあ。 Paolo Fresu『Wanderlust』(BMG) Stefano Battaglia『Bill Evans Compositions vol.1』(SPLASC(H) Records)ASIN:B000027RC8 Kenny Wheeler『Dream Seq…