2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お宝発掘@新宿ディスクユニオン

ユニオン様様ですな。 Steve Grossman - 『Born At The Same Time』 (Owl) ASIN:B00004USV8 先輩に借りて作ったCD-R版(国内盤)もあるのだが、やっぱり原盤を手に入れることができたのは幸せ。僕が今回買ったのは輸入盤。こっちのジャケもなかなかイカス。…

帰宅

行って来ました東京に。 午前中にさくっと面接を受けて撃沈。しょうがないのでユニオン参り。新宿にてあの超希少盤を発掘。店内で思わず「うおぉっ」とか声に出してしまい、赤面した。ジャケットが輸入盤のほうだったので、一瞬混乱した。なんてったって約2…

PE'Zの件、大地讃頌その後

あんまり盛り上がんないな。もしかして小林亜星のパクリ事件とかと同列に扱われてるんだろうか。全然違うんだってばー、と言いたい。この件で色んなページを覗いていて、chorusitigoさんのページで色々と書かせてもらった。 hp-chorus : http://choruitigo.e…

これだから大学ってやつは

新幹線で東京に行こうと思って(往路に高速バスはやっぱりきつい)、学割をもらいに昨日学校に行ったら、年度末処理だの何だので学割を発行する機械が動いていなかった。なあーにいぃぃぃ。それでも国民の税金を…ってピントがずれてるな。 このまま起きっぱ…

また東京

明日行きます。今月4回目。うーむ。

また追記。

この佐藤眞という作曲家の先生、「いっさい他人の手による編曲を認めない」主義(おそらくは頼まれても認めない)の方らしい。ええー。どーなのそれ。もちろん法的にはそう主張することは認められてるんだけど。じゃあ、PE'Zが佐藤先生に「僕達用に編曲して…

著作者人格権について思う

こないだの続き。 http://d.hatena.ne.jp/tettsunn/20040325#p2 つまりは、作曲者の佐藤氏が「私の曲を無断で勝手に商業利用目的の為に編曲して演奏し、なおかつそれが私が作った荘重な曲のイメージを損なうものだった」としてCDの出荷停止を訴えて、PE'Zも…

bk1でブックカバーダウンロードできるそうです

http://takeshi.sub.jp/blog/archives/000233.html まあ。かわいいデザインですこと。

毎日遊んでばかりだ

昨日はうちの大学の卒業式だったらしく、出て行く先輩方のための飲み会に3次会から参加。それまではバイトだったのだが…。うーん、今日こそ図書館に行こう。

リファ公開してみる

アクセス数が多くないので恥ずかしいのだが、リンク元を公開してみる。「コメントを書く」から見れます。 ↓

PE'Zの件について追記

著作者人格権、編曲権というものが馬鹿馬鹿しいと上で書いたが、やはりこれはもう少し複雑な問題であり、そこまで言うのは言いすぎかなとも思った。ただし二次創作は文化の発展に無くてはならないものであり、これが制限されている現状ではなかなか新しい物…

PE'Zが…?

まずはこれを読んでほしい。 クラシック曲:ジャズバンド演奏に作曲家抗議 CD出荷停止にhttp://www.mainichi.co.jp/news/selection/20040325k0000m040099002c.html 「PE’Z」のCDを出荷停止=編曲めぐるトラブルで東芝EMIhttp://headlines.yahoo.co…

送別会シーズン

昨日はトランペットの師匠のS野さんの送別会に参加。S野さんは4月から東京で活動されるそうだが、月に何日かは仙台に戻ってこられるそうで、僕も就活が終わったらレッスンを再開してもらおうと思っているのです。今は楽器をあまり吹いてないので…。それに…

息抜きは麻雀です

微妙にスケジュールが空いたので麻雀をセッティング。11時間はやりすぎか。記録は覚えてないがそこそこ勝った気がする。新入りのO杉君に麻雀を教えたら、一通が好きらしく何度も出されて困った。

さっきまでジャズ研の鍋大会に参加。こちらが就活中だった(もちろん今もだけど)せいでずっと会ってなかった人々と久々の再会。「今日の夜ヒマですか?」っていうお誘いの電話が来たときはてっきり麻雀かと思っていた。ダメダメですな。 で、これから夜勤に…

雀荘デビュー

デュエットは2時ぐらいで退散し、雀荘で麻雀をすることになった。面子はS野さん、M(長)さん、I谷さんと僕。ちなみにこれが初雀荘。うーん、自動卓は楽だね。 4半荘で皆1度ずつトップをとった。といってもS野さんとI谷さんが大きく浮いてました。流石。…

S藤さんお別れ会

4月からNYに行ってしまわれるS藤さんのお別れ会がデュエット*1であったので楽器を持って参加。久々にセッションした。お客さんのおぢさんに「君、ソニースティット*2みたいで良かったよ」と言われた。…喜んでいいのか? *1:仙台市国分町のジャズライブハウ…

Enrico Pieranunzi Trio Live In Tokyo

メンバーはEnrico Pieranunzi(p), Marc Johnson(b), Joey Baron(ds)の三人。世界最高峰のメンバーだけに生で観るのを期待していた。 選曲はこれ(ASIN:B00007GRDY)とこれ(ASIN:B0000AN10P)からが主だったらしい。持っていなかったので、このときは大体知…

もっかい書く

金曜日の話。夜間高速バスで仙台→浜松町。やっぱり高速バスじゃ寝れない。羊を500匹数えたところであきらめた。6時に着いて、コーヒーショップで某社のESを書いた。これ、本当は東京に来る前に書いてくるはずだったんだけども。それに3時間ぐらいかかった…

ぐわー

日記書いたのに消してしまった…。なんかなあ。とりあえずもらったサインをアップしよう。

東京行ってきた。

試験、面接、ピエラヌンツィと周ってきて非常に疲れた。寝て起きたら詳しく書く。

1対3

師匠のS野さんとMMC有志で、一昨日から昨日にかけて麻雀をした。結局3人とも返り討ちにあった。手積みでやって8時間で9半荘もできたのは、おそらく赤5入りだったからである。それにしても6回もS野さんにトップをとられてしまったMMCの弱さといったらな…

果てしなく続く道

またまたESを書いております。いつまで続くんだ、この生活は…。

Enrico Pieranunzi - 『New Lands』 (Timeless) ASIN:B000026GSS

BGM

今回来日するメンバーでの20年前の録音。さてさて、これとどれぐらい違う演奏が聴けるのか、楽しみです。それにしても、この日は疲れそうなので公演中に寝ないか心配です。

エンリコ・ピエラヌンツィ 欧州ジャズの旗手 初来日

金曜日は就活で上京予定なのですが、その後にこれに行くことになりました。 http://www.asahi.com/offtime/music/TKY200403120232.html Enrico Pieranunziはなかなか好きなピアニストなので楽しみです。

御茶ノ水は恐い

二日目の試験終了後、ついつい御茶ノ水ディスクユニオンに寄ってしまう。先週買ったCDまだあんまり聴いてないのに。でも1枚だけこれは、というのがあったので購入。 Franco Ambrosetti - 『Music For Symphony And Jazz Band』 (enja) タイトル通り、オーケ…

帰ってきた

追いコン行けなかったなあ。勘弁して下さい。 二日連続で筆記試験はキツい。それにしても連立方程式なんてものを久々に使って、頭から湯気が出そうだった。1日目の試験が終了した後、色々あって同じく就活中のid:amnさんと会食する。はてなで知り合った人と…

では

行って来ます。試験とは別に、予期していなかったイベントもある模様。楽しみです。

そういや、ずいぶんまともな日記を書いていないな、と思い立つ。そもそも以前に書いていた日記がまともだったか? と言われても困るのだけど、書き手の意識のレベルとしては以前書いていた日記のほうが高かったような気がする。最近の日記がまともじゃないの…

Norma Winstone - 『Edge Of Time』 (Disconforme) ASIN:B00004S3JH

BGM

彼女は単なるヴォーカリストというよりはむしろ「Voice」という楽器の演奏者という表現が合っている。4曲目のAlan Skidmore のテナーソロがむちゃくちゃに煽る演奏なのだが、それに被さってくるように飛んでくる彼女の「声」。非常に素晴らしいです。