2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わりか…

一月が過ぎるのも早いもので、もう30日ですか。月の前半はゴールデンウィークで14連休もES書きと読書に追われ、後半は面接&筆記試験で上京三昧だったような。一方、授業は週4コマしかないのに半分も出ず、サークルには顔を出すだけで楽器にはほとんど触ら…

Bill Evans - 『We Will Meet Again』 (Warner. Bros) ASIN:B000002KL2

BGM

このアルバム、非常に好きです。エバンスもトリオだけじゃもったいない。売れセン狙いの一枚らしいですけど、出来も悪くないどころか、むしろかなりイケてるというか何というか。 つーか皆買いましょう。ええ。

就職活動日記Ver5.29

高速バスで仙台―東京間往復は最後の手段にしておいた方が良いかと思われる。 今日は大手町で某社の筆記試験があった。試験自体は普通のもので、出来もまあまあ。ただ適性検査を受けて次の選考に進んだ経験があまりないので、それだけが不安といえば不安だが…

Tomasz Stanko - 『Litania』 (ECM)

BGM

最近よく聴くスタンコの1枚。スタンコはややこしい作品が多い中、これはそれほど抵抗感なく聴ける。それでもある程度は聴く人を選ぶかも。マイナーのアンサンブル、これがまた泣かせる。 新譜、そろそろ買おうかな…。 Tomasz Stanko - 『Suspended Night』 …

最近読んだ本

漫画の話でちと恥ずかしくなったので、最近読んだ本を挙げとこう。 山本夏彦 - 『美しければすべてよし』 (新潮文庫) ISBN:4101350124父親が「室内」をかれこれ三十年購読している夏彦信者元大工なので、実家に帰ると本当に沢山の山本夏彦の本がある。これは…

「げんしけん」はいいさね

久々に新しい漫画を買う。「げんしけん」である。僕は「はじめの一歩」と福本伸行の作品ぐらいしか新刊で買う漫画はないのだが(人はそれを惰性と言う)、ふとしたきっかけで買ってしまった。というのも先日発売されたアフタヌーンの表紙を見て「あれ、『げ…

就職活動日記Ver5.28

月曜日に受けた筆記が通過。筆記は通るんですけど面接がね…。6月7日に面接。もう6月か…。

就職活動日記Ver5.28.2

明日は朝から東京で某社の筆記試験。足は夜行バス。疲れそうです。

これでも神経は繊細らしい

今日は寝過ごして3限をサボってしまい、4限はなんとか出席したものの、頭が痛くなってきて早めに帰宅した。最近身体の調子が良くない。なるべく食事はきちんと取るようにしてるので、神経性のものだろうか。 つまり、就活早く終わんねえかなあ、ってことな…

無題

最近、暑くなってきた。また夏がやってくる。 中学生のころ、実家で猫を飼っていたことがある。父親が仕事先から連れてきた猫だった。連れてきた、という表現は少しズレている。ついてきた、という感じだろうか。父親が車を運転して帰路についていたら、カー…

就職活動日記Ver5.25

今まではこんなに当たる事は無かった。 何かの力を感じる。 別に僕は超能力とかそういった類のものを信じる人間ではないけれど、この事に関しては素直に受け止めなければならない。 素直に。 ため息。 必死こいて書き上げた某社のESが通ったはいいものの、通…

実家にて

土曜日は法事。昨日は父親の道楽に付き合い、電気ドライバーでビス止めをしたり、コンクリを練ったりする。どんな道楽だよ*1。おかげで筋肉痛。 *1:規模が馬鹿でかいDIYといったところか

就職活動日記Ver5.24

帰ってきましたが…。就活って難しい。第一志望二次面接落ち。日記書くのも馬鹿馬鹿しいと思いながら、記す。ま、気持ちを切り替えて、だな。 Web日記とか、嫌なことは別に書かなくてもいいんだろうけど、ここまでデカいことは逆に書かないと不自然になるし、…

ジャズドラマーのエルビン・ジョーンズさん死去

黙祷。 HMVで追悼でもないのに特集を組んでるのはなんでよ。非常識じゃないのか? http://www.hmv.co.jp/index.asp?category=1&genre=800&style=0

今日からプチ遠征

就活にかまけていて、じーさんの一周忌を忘れるの巻。 金曜日に入れていた説明会は今日の午後からにずらし、東京で一泊して面接、その後実家に帰り、法事に出て、土日はそのまま実家でぶらぶらし、月曜日にまた東京に行って筆記、その日のうちに仙台に戻る予…

激ヤセ

今日は二年ぶりの健康診断。就活で使うデータだからと思い、文字通り水増しして臨んだのに、体重は50kgなかった。なぜ?これじゃ脆弱君のままではないか…。

就職活動日記Ver5.18

やった。 先週の金曜日に受けた面接が通過。次は二次面接。実は二次面接はまだこれが3社目。金曜日か、元々入ってた説明会が邪魔だ…。今日は他社のES書こうと思ってたけど、それはやめて本読もうっと。

Enrico Rava - 『Bella』 (Philology)

BGM

猫ジャケ。「Bella」はイタリア語で、英語だと「Pretty」の意味だとか。ライナーより引用すると、The cat on the cover is Pilla, a sweet cat who died young. She lived with us for 2 years as one of the family, eating, sleeping, playing, walking an…

ひたすら寝る

体痛ぇ。 新歓ライブの打ち上げ終了後、これじゃ原付じゃ帰れないと思い、漫喫へ。時間を潰してから帰って、泥のように眠る。気付けば月曜日。

就職活動日記Ver5.17

GW明けに書いたESが続々と帰ってくる。取り合えずスケジュールも埋まってきてほっとする。と言っても普通の人に比べればまだまだなんだろうけど。 5月21日:某社説明会 5月21日〜5月23日:某社2次面接の予定が入るかも(入らないかも) 5月24日:某社筆記試…

就職活動日記Ver5.15

いやー疲れました。 昨日は午後から東京で面接があった。うーんちと厳しいか。緊張するなと言われても、ねえ。18日までに結果が来るとのこと。 19時ごろに仙台に戻り、14日消印有効のESを急いで仕上げる。ヴェローチェで書いてたのだが、隣の席にギャルがい…

新歓ライブ

今日はジャズ研の新歓ライブだ。あー、今からでもバンド組んで出たいが、さすがにギャグだな。就活がな…。正直打ち上げが楽しみですよ、ええ。

マナーは守りましょう

大学の図書館に某雑誌のバックナンバーを閲覧させてもらおうと思い、奥のほうにある第二なんとか棟に行ったが、見つからず。司書の方に尋ねたところ、「持ってかれちゃったのかもねえ」とのこと。がるー。ちなみに今話題の新潮100周年記念号を読みに行くも、…

断髪式…は引退の時じゃねえかよ

今日は昼ごろ東京で面接の予定。ガクガクブルブルですよ。気合を入れるために昨日は髪を切ってきた。…短い。今までにないぐらいか?

一家に一冊「実践コードワーク」

ぐはは。ES書こうって言った舌の根が乾かぬうちに群像の6月号を読んでるのだが。群像新人賞、はまあいいとして(選評を先に読むとろくなことがない)、対談「物語る力について:町田康×奥泉光」が面白い。「ヨコ(物語)」と「タテ(文章)」で小説を論じて…

Holiday in my room

授業さぼるっつうのは慣れてないわけじゃないんだけども、その代わりに何してたかと言っても何もしてないわけで。結構こういうの辛いな。そろそろES書こう。 さて、明日は東京で面接なわけで。これがどうなるかで就活が決まるな…。いや、まだ一次面接だけど…

ES書く書く

まず一枚。昨日の午後11時に書き上げ、当日消印で出すために中央郵便局へ。ああああ駄目駄目。帰りに吉野家に寄るとかも大いにマイナス。

昨日買ったCD

Chet Baker - 『In Milan』 (Jazzland) ASIN:B00000DMHEお、アマゾンより安くてよかった…。内容は1959年のイタリアでのライブ盤。面子も本人以外全員イタリア人。「Lady Bird」や「Tune Up」などをバリバリ快調に吹きまくるChet。うーんかっこいー。 Miles D…

最近読んだ本

ロバート・ケーガン - 『ネオコンの論理』 (光文社) ISBN:433496155X 田中宇 - 『アメリカ以後』 (光文社新書) ISBN:4334032346政治って難しいもんです。ま、でももうちょっと色々読んどかないと。 佐藤友哉 - 『フリッカー式―鏡公彦にうってつけの殺人』 (…

五月病って言うけどそもそも週休5日ですから

昨日は夕方に目覚め、流石にこの日は財布に現金を補充した後に街へと出かける。食事した後に喫茶店で読書する予定だったのだけど、何気なく寄ったディスクノートでS島と遭遇。誰かと会いそうだなあとは思ってたけどさ。彼が何枚かCDを購入しているので、「…