2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動日記Ver6.30

昨日は神田で某社の会社説明会&筆記試験。往復が高速バスだったので疲れた。 今回の教訓:会社説明会の前にレコードを買ってはいけません。

最近買ったCD

Disknoteにて。 リシャール・ガリアーノ ミシェル・ポルタル - 『コンサート』 (Dreyfus) ASIN:B0001LNP3C ヴォリューム・ワンにて。 Paul Bley - 『Open, To Love』 (ECM) ASIN:B00000DTE6 どちらもグループ日記(g:jazz:id:tettsunn)で言及してます。 ち…

はてなグループ:ジャズ

引き続きメン募*1(笑。 グループ運営って難しい。今は耐える時期、なのか…。 *1:メンバー募集。なつかしー単語だ

最近読んだ本

筒井康隆 - 『筒井康隆の文芸時評』 (河出文庫) ISBN:4309404758 エドガー・アラン・ポオ - 『黒猫・モルグ街の殺人事件 他5編』 (岩波文庫) ISBN:4003230612

邪推

今日の日記は国内アーティストの名前が多く入ってるからそれらのキーワードから人がいっぱい飛んできそうな予感。でも、残念ながらこの日記はそういうのがメインじゃないんですよ、ととりあえず断っておこう。

the pillows結成15周年

たまには昔話でも。 音楽といえば、高校生のころはピロウズばかり聴いてました。他にはBonnie PinkとかThee Michelle Gun ElephantとかGrapevineとかも聴いてましたが、とにかくピロウズ。寝ても覚めてもピロウズ。田舎からわざわざ2回ライブに行ったしね。…

ちょっと感動した

町山智浩アメリカ日記id:TomoMachi:20040625 マイケル・ムーアは命を脅迫されながらも、人が意味なく死んでいくのをなんとか止めようとしているんだ。 それを「ドキュメンタリーとして客観的じゃない」とか「フェアじゃない」とか批評してどうなるのか? 当…

海外通販に挑戦したい

最近、何を血迷ったかアナログLPに興味を持ち始めた。CD化されていない音源が聴きたくなったからである。なんでそんなに前時代的なものに手を出すのか、それよりお前はCD化されているジャズの名盤といわれるものを全部聴いたか、と言われればグウの音も出な…

やる前から勝手に“もうだめだ”と思い込み自首

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_06/t2004062217.html 八木山ですか。何も起こらなくてよかった。 仙台でもコンビニ強盗が最近多いようで、バイト先でも何かと指導されます。ま、もうすぐ辞めますが。

創立記念日

昨日は創立記念日で授業が休講だった。それを知ったのが当日の朝、2ちゃんでというのがなんかおかしい気もするが、休めたのでまあよい。そもそも去年と一昨年は創立記念日が週末だったので、創立記念日があったという記憶もなかった。 急に学校が休みになる…

アナログ音源→デジタル音源

久々にアナログプレイヤーをいじってみたら、ぶっ壊れていたと思っていたのになぜか直っていた。ということで持っていた未CD化音源のデジタル化に挑戦するが、なかなか上手くいかない。ノイズがひどいのはプレイヤー自体がへぼいからか。とりあえず色々いじ…

今日買ったCD

もはやヤケ買い。いや、本当に金が無いのに、気付けば今月も既に少なくとも15kはCDに費やしてしまって…。代償行為ですよ、何かの。 就活での筆記試験後に御茶ノ水ユニオンに寄る。 Steve Grossman & Alby Cullaz & Simon Goubert - 『Reflections』 (Misidis…

就職活動日記Ver6.19

四谷にて、朝10時から某社の説明会&筆記試験(作文、国語、一般常識)&集団面接があった。拘束時間は実に7時間。ちろっと御茶ノ水に寄ってきたので帰ってきたのは22時を超えた。ええ疲れましたよ。女性の受験者が多く、その中で試験を受けてこれたの…

しょっぱなから問題が

はてなグループ「ジャズ」。快調にスタートした、と思ったらなんかこの時間ははてなグループ全体が重い…。キーワード登録できない…。

就職活動日記Ver6.18

また明日東京に行きます。説明会、筆記試験、集団面接。終了が午後6時とは、疲れそうだな。

Miles Davis - 『Milestones』 (Columbia) ASIN:B00005B58Y

BGM

こっちでレビュー書いてます。 g:jazz:id:tettsunn:20040617#p2

「はてなグループ:jazz」作りました

とうとう作っちゃいました。皆様お誘い合わせの上ご参加下さい。よろしかったら、宣伝にも協力して下されば幸いです。 jazzグループhttp://jazz.g.hatena.ne.jp/

就職活動日記Ver6.16.2

とうとう夏用のスーツを投入することにしました。暑いし。最近は梅雨らしい天気じゃないけど、まだまだ就職活動は続くので…はあ。 ちなみに次回の上京は土曜日なり。

就職活動日記Ver6.16

昨日は面接に行ってきました。何度やっても面接って難しい。 その日のうちに結果がわかるっていうのも悪くは無いけど、さあ。

Mads Vinding Trio - 『Six Hands Three Minds One Heart』 (Stunt) ASIN:B00004U4IS

BGM

昨日購入したCD。Mads Vindingのリーダーのピアノトリオシリーズとしてはこれ(ASIN:B00005ALUS)とこれ(ASIN:B00004SBP3)に続く3作目となる。1作目が非常に良い演奏だったが、2作目はそうでもなかった。しかし3匹目のドジョウは、いた(笑。いいですよ、…

今日読んだ本

たまにはちっとまともなレビューでも書きますか。すこし真面目すぎて恥ずかしいけれども。小説のレビューは慣れないもので、ところどころ読みがおかしい点などあるとおもいますが、あくまで個人的な感想なので、参考程度にしてくださいね、と。 佐藤賢一 - …

就職活動日記Ver6.15

先週の月曜日に面接した会社から不採用の通知が。シット。 前までは「さーて、次行こ次」で済んだのだけど、さすがにこの時期ともなるとなかなかそう気持ちの切り替えが上手く行かないもんで。今日も某社の面接に行くけど、うーん緊張。

無題

はてなグループ作りたいなあ…。ジャズの。

最近買ったCD

物欲大爆発。 まずは先日HMVに注文した5枚が届く。 Miles Davis - 『On The Corner』 (Columbia) ASIN:B00004VWAFこの歳で、嬉し恥ずかしの初電化マイルス。こういう時代だったんだもんなあとしみじみ。そして聴けないことはないんだよねえ、やっぱり。途中…

最近読んだ本

田中宇 - 『タリバン』 (光文社新書) ISBN:433403103X最近はイラクにしか目が届かないけど、アフガンはどうなっとんのかねえ。 岸田秀 - 『ものぐさ精神分析』 (中公文庫) ISBN:4122025184大学1年の時に、心理学やりたがってた友人に勧められたんですよ、こ…

就職活動日記Ver6.13

週末はESをまとめて書くのである。該当企業の採用ページをプリントアウトし、筆記用具やら履歴書やらをまとめて持っていって喫茶店で書く。ひたすら書く。手首が痛くなっても書く。 …と、なんとも地獄のような週末を過ごしているかのようだが、実際は毎週1…

Hans Koller - 『Kunstkopfindianer』 (MPS) ASIN:B0000E5SJR

BGM

燃え燃えCDシリーズ。およそジャズのCDとは思えないジャケット。ピアノのWolfgang DaunerとバイオリンのZbiginew Seifertをサイドに、キメキメモード合戦が繰り広げられます。特に、バイオリンのモードはいいですね。なかなか貴重な録音かも。 これは昨日にH…

良かった、役満が出たのが俺が抜けてた時で

久々に麻雀をする。今日は珍プレー好プレーが続出した。東一局で下家を飛ばすM(長)さん、少牌をかますT内、四暗刻をツモあがったM(短)、東一局でリーチの後に親倍満を振り込み±0になってしまった僕、そしてその親倍をあがりながら今日はなぜか最下位のK。ち…

就職活動日記Ver6.12

一昨日の面接が通過したとの電話が某社から届く。次回は火曜日とのこと。ひとまず小休憩といったところか。

Daniel Humair - 『Edges』 (Label Bleu) ASIN:B00004UUA0

BGM

引き続き燃え燃えCD特集。Jerry Bergonzi(sax), Aydin Esen(p), Miroslav Vitous(b), Daniel Humair(ds)と面子を見ただけでどんな音楽か想像がつくのがいいですねえ。