2005-01-01から1年間の記事一覧

仕事、仕事、仕事

大卒後の新卒入社から半年たち、もうすっかり社畜です。お久しぶりです。 突然ですが、最近何枚かCD買ったけど聴けてません。以下詳細。 Bobo Stenson - 『Goodby』 (ECM) Rita Marcotulli - 『Night Caller』(Label Bleu) Jon Balke - 『Nonsentration』 …

そして今日

入社以来お世話になった先輩の一人がが退社しました。人の移動が多い業界とはいえ、実際にその影響を受ける立場になったのは初めて。何とも切ないですねえ。

一週間前

今年社会人になったはずなんですが、普通に定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出ましたが、何か。 実は5月にしっかり申し込みしましたよ。今年から審査用に映像を提出せよとの規約だったので、しっかり録って提出してましたよ。 それにしても、半年っ…

最近読んだ本

前ほど小説読まなくなりましたね。というか、ほとんど読んでません。そういや、新書ばかり読んでるかもしれない。安全と安心の科学 (集英社新書)作者: 村上陽一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/01/14メディア: 新書購入: 3人 クリック: 108回この商品…

雑記

社会人になってから、本当に日記のネタが無くなりましたねえ。まさか仕事の内容を書くわけにもいかないし。昔みたいに読んだ本と買ったCDでも入れようか、とも思います。ただの記録みたいになりますけど、それでもいいかなと。 そこまでして自己主張したい…

週末はセッション

帰省先で地震に会いましたが、何か。 で、今週はサクっと3日会社に行って、明日から週末ということですが、セッションですよ、セッション。楽しみですよ。土曜日も行くし、日曜も行きますよ。体力の続く限り吹き倒してきます。 ちなみに明日明後日の東京ジ…

帰省できます

担当の仕事のデッドラインが、土壇場で延期に。こ、これで帰れる…。23時池袋発の高速バスに間に合うように行かないと。

チキンレース

うーん、最近日記を書こうとすると全部仕事の愚痴になります。困ったもんだ。 今日の夜行で帰省します。残ってる仕事が終われば、ね。さてさてどうなることやら。

近況報告

お盆に帰省できるかどうかわからない俺が来ましたよ。 どうもお久しぶりです。最近、茅ヶ崎をスーツで歩きました。この時期に茅ヶ崎でそんな格好してる22歳、どうよ。まあ仕事だったんですけど。会社の外を出歩かない日は私服で出社できるのが唯一の救いです…

デジカメ購入

茄子でデジカメ購入in秋葉原。仕事柄必要なのです。今までは会社のカメラを使っていたものの、そろそろ自分のが欲しくなってきたという理由。それにしても、茄子がでたその週末に購入って、わかりやすいな。 購入機種はPanasonicのDMC-FZ20-S。1年前のモデ…

富士登山

おひさしぶりです。 先週末は富士山登山に行ってきました。と言っても、頂上までは登ってないですけど。3200mの8合目、高山病でKO。何回呼吸しても苦しいって、ある意味貴重な体験だな。たかが富士山にやられるとは。下山した7合目の空気がうまかった…

スペシャルウィーク

別にラジオのスペシャルウィークではないですが。毎月締め切りがある仕事をしてると、月に一週間だけありえないぐらい忙しい週が自然とできます。先週はまさにそれ。毎日結構帰りが遅かったので週末はだらだらと寝てました。 そんな中、土曜日は気晴らしにCD…

Tomasz Stanko Quartet来日?

「北欧へ」(http://ecmit.txt-nifty.com/blog/)経由。びびった。 ECM http://www.ecmrecords.com/Tours/index_date.php?year=2005&month=10 というわけでスタンコ先生が来日されるそうです。絶対参拝しなければ。 それにしても会場がポーランド大使館とは……

netrunning baton

げっ。 id:kgoutsuさんから何やら怪しげなバトンが(笑。すんません、最近買ってないです…。 とりあえず、回答。 1.パソコンを使っている年数 大学に入ってからなので5年目。 2.今イチオシのオンラインソフト ・ロック音 http://hp.vector.co.jp/authors/VA…

テープ起こし

都議選、行ってきましたよ。 仕事柄、人に会って話を聞くことが多い。こないだ買ったICレコーダを使って録音するのだけど、それを起こすのがかなり面倒。10分の話を文字に起こすのに大体45分ぐらいかかるのだ。慣れれば速くなるとは思うけど。今たまっている…

平日は仕事、週末はセッション、ってすごく贅沢だなあ

土曜の夜は市ヶ谷でセッション。 久々に少人数のセッションだったので、ちょっと緊張。スタンダードを6曲ほど。「Giant Steps」が課題曲だったけど、あっさり撃沈。練習するか。 最近気付いたのだけど、楽器は部屋に出しっぱなしにしとかないといつまでも触…

googleの凄さ

昨日は珍しく一日PCの前で仕事していた。仕事といっても資料をつくるだけ。たまにはこんな日もあっていい。 ところで、ウチの会社では最近よくネットワークがダウンしてwebに接続できなくなる。原因は不明。 こうなると、まったく仕事にならない。googleも使…

Musical Baton

質問にblogや日記で答えて、5人にバトンタッチしよう企画?みたいです。 id:kgoutsuさんから回ってきました(気付くのが遅れましたがid:sabioさんからも来ていたようです。お久しぶりです)。説明: http://kotonoha.main.jp/2005/06/14musical-baton.html …

生存報告

お久しぶりです。なんとか生きてます。 仕事で活字を大量に読んだり、下手な文章を長々と書いたりしてるので、正直日記を書くのが辛くなってきました。こんなの初めてだな。 近況報告。入社して2カ月半になるわけですが、仕事はまあまあ順調です。帰りは毎…

ああ秋葉原

社会人になってもほとんど変わらないものがある。夕食だ。最近は1.5人前のパスタをゆで、出来合いのソースをかけて食べて腹の足しにしている。麺やソースは大体買いだめするのだけど、会社から近い秋葉原のドンキホーテに結構な頻度で購入しにいく。 いまし…

Joe Lovano Quartet In Motion Blue YOKOHAMA

今日は横浜にJoe Lovanoのライブを観に行く。なかなかいいライブだった。そのうちジャズグループの方に書く予定。

風邪をひく

月曜日、起きるとのどに痛みが。そのうちに熱が出てきて、仕事中に意識が朦朧としてくる。昼休みにパブロンを買って飲むものの、夕方にはまた同じ状態に。その日は直帰して早く寝た。 …で、その風邪が今も治らないわけで。まだ学生だったら、絶対講義サボっ…

MaCoy Tyner - 『Fly With The Wind』 (Fantasy)

BGM

Fly With the Windアーティスト: Mccoy Tyner出版社/メーカー: Ojc発売日: 1992/02/17メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見る給料日前に聞くアルバムです(謎。

腹が減っては…。

今日は仕事で先輩と立川に行ってきた。その約束が2時だったので、早めに行って現地で昼食。ジョナサンだけど。ちなみに日替わりランチ。 社会人になって、昼食を楽しみにするようになった。こんなことを書くと、まるで僕が口の周りにいっぱいケチャップをつ…

リッチー・バイラーク - 『エルム』 (ECM) ASIN:B00005A1GP

BGM

エルムアーティスト: リッチー・バイラーク,ジョージ・ムラーツ,ジャック・ディジョネット出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2000/09/23メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る デジョネット万歳。

mixiセッション5月

昨日は月例mixiセッションに顔を出す。終了後に数人と食事に行く。いつの間にか食事が飲み会になる。まあ、ここまではよくある話だ。 こういう音楽関係のイベントの打ち上げでは、「なんでその楽器始めたの?」「いつから楽器始めたの?」とよく聴かれる。な…

日常生活に飽きる

最近の生活パターンがルーチンになってきた。 7:30 起床 8:50 出社 19:00〜22:00 退社 〜25:00 風呂→食事→飲酒しながら読書orネット 25:00 就寝 毎日こんなもんです。だんだん飽きてきた。

東京ジャズ2005

今日は仕事でビッグサイトへ。某展示会に行って色々見て回ったのだが…収穫なし。まあこんなこともある。それにしても、ビッグサイトに来たのは昨年の東京ジャズ以来だ。 と、もう今年の東京ジャズ決定してるのか。 東京ジャズ2005 http://www.tokyo-jazz.com…

無題

日曜日の話。午前中に実家を出て、午後2時に仙台入り。しかし、青葉まつりの交通規制に捕まりバスが遅れる。ついこの間まで居座っていたジャズ研の部室に到着したのは、3時過ぎだった。久々の面子に挨拶した後、セッション。5時には仙台駅に戻り、上りの…

法事で帰省

金曜日の夜に仕事の打ち上げをした後、少し寝て、実家に帰省しています。天気が良い時の日本海は最高だあね。 明日は午後に仙台に寄って、夕方に東京に戻る予定。いやはや、強行軍だな。