はてなダイアリー利用者に100の質問

  1. はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください

    id:tettsunnといいます。 ハンドルは特に決めてません。 日記名は「レンズとエンピツ」

  2. 生年月日、星座、血液型、性別を教えてください

    1983年1月7日、山羊座のA型、男性です。

  3. 身長、体重、靴のサイズを教えてください

    165cm 50kg 26cm

  4. 好きな本を教えてください

    筒井康隆著 - 「文学部唯野教授」 (岩波書店) ISBN:4006020015

  5. 好きな映画を教えてください

    映画はあまり観ませんが「ポセイドン・アドベンチャー」なんか印象に残ってます。

  6. 好きな音楽を教えてください

    ジャズ。

  7. 尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)

    父親。

  8. いつからインターネットをしていますか?

    高校生の時にちょっとはやったから、だいたい5年前ぐらいからか。

  9. いつからはてなダイアリーを利用していますか?

    2003年9月

  10. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?

    ニュースサイト等の引用先にたびたび見かけたから。

  11. はてなダイアリーを始めたきっかけは?

    秘密。

  12. ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?

    Input⇔Outputとかそんな感じ。その場の思い付きです。

  13. 日記は毎日書いていますか?

    なるべく。ただ書きたくないときには書きません。

  14. 個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願+いします。

    してません。

  15. はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)

    買ったCD、読んだ本等の記録、日々の雑感など。

  16. テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。

    質問の意図が理解できません。

  17. はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?

    自宅から。

  18. 更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?

    携帯電話を使うこともありますが九割九部はパソコンからです。

  19. 日記に、写真や画像を載せていますか?

    はい。

  20. 過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)

    この誕生日のエントリがそうです。それ以外は使用することはないかもしれません。

  21. 日記を書く時、キャラを作っていますか?

    50パターンぐらい想定しています。

  22. 実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?

    詐欺師。

  23. 一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?

    修正は頻繁に行います。恥ずかしい文章は断り無く削除したりしますが、私の書いたものなのだから当然です。公共性のある文章は例外ですが。

  24. キーボードは見ながら打ってますか?

    一部の数字、記号キーは見ながら打つこともあります。

  25. 読み手のことはどのくらい意識していますか?

    音楽好きの人に読んでもらいたい、とかそんな感じで書いてます。

  26. 日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?

    マイナーな固有名詞の解説はしません。めんどくさいから。

  27. 投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?

    投稿してから見直します。

  28. 改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?

    常識の範囲で。

  29. 日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?

    多用はしませんが狙って使います。

  30. また、そういう日記についてどう思いますか?

    別に、といいたいところですが生理的に受け付けないものもあると思います。内容次第。

  31. 酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)

    あります。後悔します。

  32. これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。

    ありません。

  33. 最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?

    麻雀日記。

  34. コメント削除機能を使ったことがありますか?

    ありません。

  35. キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)

    読書、音楽、はてなはてなダイアリークラブの固有名詞に設定しています。

  36. リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?

    最初はしてなかったんだけど、他の人がやっててそれが役に立ったので、変更して今は公開してます。

  37. 日記にアクセスカウンターを設置していますか?

    はい。

  38. 人の日記にコメントをつけたことはありますか?

    たまーに。

  39. 逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?

    稀に。

  40. そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。

    いや、やっぱり嬉しいですよ。

  41. 注目しているはてなダイアリーを教えてください

    《陸這記》 crawlin’on the ground
    http://d.hatena.ne.jp/solar/

  42. 注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください

    上の日記のid:solarさんです。

  43. 正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?

    うーん、一部。でも初めは2chもそうだったわけだし、そんなに神経に障るということもないような。

  44. 正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?

    キーワード、個人的には画期的で便利だと思います。

  45. 今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?

    ジャズ関係をいくつか。「ECM」を編集したのは僕です。

  46. 他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください

    村上春樹」ですかね。はてなを始める前からこのキーワードの編集され具合はすげえな、と思ってました。

  47. 今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)

    名前は出したくありませんが、2004年4月のイラク邦人誘拐事件の被害者の一人の名前。

  48. はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?

    リストマニアの会」の「リスト::はてな○○出し」に参加しました。

  49. はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?

    いいえ。もっと色々考えてらっしゃる方々が意見を出して、それに対応していくはてなの中の人たちのやり取りを見て、ただすげーと思うばかりです。

  50. キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?

    そのうち有料オプションに加入しようかと思っております。

  51. 現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?

    なし。

  52. スタイルシートにはこだわりがありますか?

    人の真似物ですが、既存のテーマはなるべく使いたくないなあ、という程度かな。

  53. 投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?

    ないです。欲しいです。

  54. ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)

    ありません。

  55. ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)

    ありません。

  56. 投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?

    いや、いただけるんなら何でも。というかそのシステムがないから無理ですけど。

  57. また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?よければ理由も教えて下さい。

    匿名かな。なんか名前言って募金するみたいで少し恥ずかしいかも。

  58. ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?

    ないです。

  59. 購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?

    有料オプション使いたいので、いつかは購入しようかなと思っております。

  60. はてなアンテナはどのように利用していますか?

    リンクみたいな感じ。お気に入りとはまた別です。

  61. どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?

    50前後。

  62. 自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。

    わかりません。10弱ぐらいかなあ。

  63. 自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。

    してませんよ、意味なさそうだし。

  64. 他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。

    してません。

  65. あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?

    やっぱり「書く」ものですね。

  66. あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?

    多少は…。

  67. 家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?

    家族には教えてません。他は半ば公然。

  68. あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?

    ええー、10人ぐらいかな…。

  69. 検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。

    これとか恥ずかしいですね。
    http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=キーをメットイン 原付&hc=0&hs=0

  70. 目標にしてるサイトとか、ある?。

    自分の日記を考えるだけで精一杯です。

  71. ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?。

    両方。でも他人の日記からのほうが情報は早いかな。

  72. この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?

    向こうが超有名人、とかぐらいかな。

  73. はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。

    今のところは無いです。

  74. エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください。(他の人の日記でもいいです)。

    嘘日記は書かない主義。他の人の日記を読んでもあまり面白いと思わないので…。

  75. 人から言われたら、怒ることを書いてください。

    趣味とか容姿を否定されたら起こりますね、多分。周りの人はイイ人が多いので実際に言われたことはありませんけど。

  76. こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?

    うっすーいブルー。

  77. はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。

    やっぱりここでしょう。
    http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/

  78. 今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください

    知りませんねえ。

  79. これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。

    いまいち覚えてません。

  80. ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。

    町山智浩アメリカ日記(http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/)とか。

  81. はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。

    時事性の高いキーワードを使う。

  82. この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。

    他に趣味は無いなあ。

  83. はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。

    カトゆー家断絶
    http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/

  84. アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。

    大手ニュースサイトがほとんどです。

  85. この場で、なにか懺悔などあれば。

    お母さん、小4の時に家のピアノから急に音が出なくなったのは僕がペダルを思いっきり踏んだからです。買い換えたピアノ、高かったなあ…。

  86. この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?

    10万人、行くでしょー。

  87. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。

    面白いからやってみることをぜひお勧めします。

  88. これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。

    CSSは勉強しましょう。

  89. 右上から行けるヘルプは読んだことありますか

    よくお世話になってます。

  90. はてなで、よくわからんと思うことは?

    画面の一番上の辺りがよくわからん。タグの構造とかが。

  91. 人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?

    フリーマーケット。…宣伝行為は駄目なんでしたっけ?

  92. 人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)

    (0:3:7)

  93. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)

    80点。

  94. 京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)

    一度しか行ったことないですが、また行きたいなとは思います。

  95. はてな代表、近藤さんの写真で一言(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。

    頭が切れそうな印象を受けました。

  96. もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?

    もちろん。

  97. はてなダイアリーを始めて良かった事は?

    読書の幅が広がった、とか。

  98. はてなダイアリーを始めて悪かった事は?

    時間を無駄に使ってしまったり。

  99. はてなスタッフの皆さんへ一言

    いつもお疲れ様です。

  100. お疲れ様でした、最後に一言お願いします

    100個は多い。