2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結局

ダメダメな週末を過ごしております。雨のせいだ。

今読んでいる本

富山太佳夫-『文化と精読―新しい文学入門』(名古屋大学出版会)ISBN:4815804672 はっきり言って、分厚い。難しい。けど、すごくいい本です。でもこの内容で「入門」っていうのはどうかなぁ・・。僕が馬鹿なだけなんだろうか。はあ。読み終わるまでには相当…

久々のレッスン

9ヶ月振りにS野さんのレッスンに行く。楽器の奏法面や実際のアドリブ、音楽理論などを軽く習った後、「どうしてこういう練習をしないといけないのか」や、「理想のアドリブとはどういうものか」ということについて非常に参考になる話を聞かせてもらった。…

Cosmo Intini Jazz Set-『My Favorite Roots』(Timeless)ASIN:B000003A3P

BGM

えっと、これがその流してるのにもかかわらず盤を探してしまったCDです。Gary Bartzが頑張ってます。

HMVから

10月7日にHMVに注文した、 Enrico Rava-『Happiness Is... 』(Stunt)ASIN:B0000AQVFK が入荷しないのでもう少し待ってください、というメールが来た。あれー。こないだ新星堂で3枚も置いてあるの見たんだけど。キャンセルしてこっちで買おう。もう発売日か…

新カテゴリ追加

[buying]追加。日々の買い物はこちらに移動します。CDや書籍も。

自分はやっぱり馬鹿なんじゃあるまいかと思うとき

ふとした折りに、CD棚から買ったのにあまり聴いていないCDを選び、かける。しばらく聴いたあと、聴きながらライナーを少し読む。そしてこのCDってどんな感じだったっけと思い、CDを取り出そうとする。が、無い。こんなの当たり前なのだが、僕のすごいところ…

Booker Ervin-『The Song Book』(Prestige)ASIN:B000000YZ8

BGM

停電

今日の午前1時20分頃、急に部屋の電気とパソコンの画面が消えた。大きな唸り声を上げていた除湿機の音も、まるで死んだように消え去った。「あー、停電か」と思い、ブレーカーを上げに行くと、隣の部屋から悲鳴がする。もしかして僕の部屋だけじゃないの…

勝てない

K代邸にて。一晩に半荘6回は最高記録かな?でもそのうち1回しかトップを取れず、結局-16に終わった。まあでも一度ダブリー一発七対子が和了れたのでよしとしよう。トップはY田。僕の会長の威厳が……。

世間は3連休

土曜日、原付に乗っている時に横転して両膝片肘を擦りむいた。歩くのも難儀だったが、そのまま麻雀へ。 日曜日、麻雀から帰った後、少し寝て学校へ。帰って少し寝て夜勤へ。擦りむいた部分が擦れて色々と大変だった。いつ治るのかなあ。

帰省中に読んだ本

カート・ヴォネガット・ジュニア『スローターハウス5』(ハヤカワ文庫)ISBN:415010302X 村上春樹『中国行きのスロウ・ボート』(中公文庫)ISBN:4122012880 村上春樹『1973年のピンボール』(講談社文庫)ISBN:4061831003 『1973年のピンボール』…

大学受験のとき、実際に現地まで赴いて試験を受けたのは、東京の私立と今の大学の2校だけだった。両方とも試験日の前々日に現地入りした。最初に受けたのは東京の方だ。そして今いる大学の受験日の前日に、気分転換に街を歩いていてあるゲームセンターに入…

帰省してきた

昨日の夕方、バスセンターで鶴岡行きの高速バスのチケットを取ろうとしたところ、「今日の便はすべて満席です」と受付のきれいなお姉さんに言われた。そうか、次の日から3連休なんだと気づいたのはそのときだった。とりあえず山形まで行けば何とかなると思…

Keith Jarrett-『The Survivor's Suite』(ECM)ASIN:B0000261LI

BGM

何も言う事は無し。ただ聴くだけ。

昨日買ったCD

Jack DeJohnette-『Earth Walk』(Somethin' Else) Jan Garbarek-『Magico』(ECM)ASIN:B0000261XT Keith Jarrett-『The Survivor's Suite』(ECM)ASIN:B0000261LI

なんでもないようなことでも

バイト中に店内で手話で会話しているカップル(?)を見た。ちょっとグッときた。

無題

まだレポートの時の後遺症が残っているらしく、ついつい早く寝てしまう。お子様だなあ。 集中講義、今までの大学の授業の中で一番面白い。こんな授業ばかりだったら良いのだけど。

集中講義1日目終了

担当教官が1回目の授業で、「私って村上春樹と同じ世代なんですね」と自己紹介。もしかしてそれ言えばつかみはオッケーとか思ってるんじゃあるまいな。結構なおじいちゃん先生だったが、そう言えば村上春樹ももういい年だよなあ。書いてる小説の印象からだ…

最近買ったCD

仙台の中古CD販売店界のセンターフォワード、セプテンバーソングに異変が起きております。店内両側にあった棚が、今や右側にしかありません(実は左側の壁にはトイレがあった)。 もうすぐ廃業か。それはちょっと困る。Jazzの棚も3段しかありません。でも…

無題

夜勤明けです。そして寝ないで集中講義へ。講義名は「比較文学」。高校生の時、こういうのやりたかったんだよなあ。大学に入って専門の講師がいないっていうので非常にがっかりした覚えがあります。まだまだマイナーな分野かな?講師は確か東大のセンセイ(…

HMVで各種新キャンペーン開始

恒例となりました。 洋楽最大40%オフ(リンク先はJazz) http://www.hmv.co.jp/campaign/index.asp?campaign=3111401&category=&genre=800&tabs=4 ジャズ最大40%オフ(上と重複あり) http://www.hmv.co.jp/campaign/index.asp?campaign=3111403&category=…

有意義な週末

更新が滞りがちですが、心を入れ替えて更新に励みます。 金曜日の夜は麻雀、昨日は昼から麻雀で夜は飲み会と久々に遊んだ感がある。今日は午後から研究室の野球大会に参加。遅刻しておいて守備ではレフトで後逸と散々な内容。明日からの1週間は集中講義で毎…

Miles Davis-『My Funny Valentine』(CBS)ASIN:B000002AK3

BGM

この日記書き始めてから初めてまともにマイルスが出てきた気がする。いや、よく聞いてますよ?

最近読んだ本

レポートの終わったことだし、ぼちぼちと積みっぱなしの本を消化していこうかな、と。 筒井康隆-『短篇小説講義』(岩波新書)ISBN:4004301289 高校生の時、図書室から借りて読んだ本。そうそう、帰りの電車の中で読んでたなあ。当時は何もわからなかったけ…

もいっちょオフ

レポートの苦悩から完全リセットされました。12時間も寝てしまった。

最近買った本

レポートを書くときはもちろんパソコンをつけているわけだけど、ちょっとした情報集めのためにブラウザも起動している。レポートでテンパッている時に息抜きにネットにつないで色々なHPをみているとどうなるか。買い物がしたくなってしまうのである。これ…

最近買ったCD

レポート作成中に何度か市内の喫茶店で勉強していたのだけど、街に出るととりあえず中古CD屋に寄ってしまう。その時に買ったCD。 Ornette Coleman + Joachim Kuhn-『Colors: Live from Leipzig』(Harmolodic)ASIN:B0000047FH 何でこんなCDを買ってしま…

すっきり

昨日はオフ。いやー、疲れた。今日からは以前の生活に戻ります。楽器練習しようっと。 あ、来週は集中講義だ。また勉強しないと・・・。

レポート終了

えー、と、やっとこれで堅気の生活に戻れます。 明日からは普通に更新します。