帰省してきた

昨日の夕方、バスセンターで鶴岡行きの高速バスのチケットを取ろうとしたところ、「今日の便はすべて満席です」と受付のきれいなお姉さんに言われた。そうか、次の日から3連休なんだと気づいたのはそのときだった。とりあえず山形まで行けば何とかなると思い、高速バスで山形まで行く。そこから鶴岡行きのバスに乗ろうと思ったのだが、僕がバスターミナルに降り立った時、まさに鶴岡行きのバスは発車するところだった。そういうものだ。当然間に合うわけも無い。仕方がないので駅に行って電車の接続を確認すると、山形新幹線を使わないと(山形―新庄、たった40分)実家にその日のうちに帰れないということがわかった。まったくもう。結局実家に着いたのは11時過ぎだった。