レンズとエンピツは経済情報サイトではありません

なんかすごい理不尽なくらいに円高が進んでいる模様。ああ、Amazonの注文は来週まで待つべきだったか・・・。世界は本当に残酷だ。
そういえば、僕が小学生か中学生の時にものすごい円高が進んで一時70円台まで円が高くなったということがあったはずだ。僕のおぼろげな記憶を辿ると、テレビのニュースでべっ甲眼鏡のおばさんがインタビューに「海外旅行が安くなるからうれしいわ」とコメントした後に、「自動車の輸出の採算が取れなくなる」というような報道がされていたのが思い出せる。でも当時、僕にとって海外旅行も車の輸出も全く縁の無い話だったため、「それが僕と何の関係がある?」と思ったものだった。しかし今の円高はどうだ。70円台には程遠いけれども、徐々にCDのUS盤は体感できるレベルで値下がりを続けている。流石に、これ以上円が強くなったらせっかく上向きかけている日本経済が危ないことになりそうなので(詳しいことは知りません。すみません)、いくら輸入US盤が安くなろうともこの辺に落ち着いてもらいたいものである。
それにしても、1ドル80円ってすごいなあ。一度でいいからそのレートで買い物してみたいものです。それが僕のささやかな夢だ。