参りました

tettsunn2003-10-10

昨日はバンド練の後にバイトの準夜勤に行った。12時に夜勤の奴と交代するはずだったのだが(コンビニの1人夜勤なので交代しないと帰れない)、時間になっても来ない。電話をかけたら、「寝ていた、今すぐ行きます」と言われたので、30分ほど残業することになった。まあここまではよくある話で、僕もこういう状況には慣れている(あまり慣れたくは無いけれど)。そして30分後に夜勤の彼が現れた。彼は後輩なので、先輩風を吹かせていじめてやろう(このときに始まった事ではないが)としたのだが、そのときの彼の言い訳。
「いやあ、寝たのは夕方の4時なんですけどねえ。気がついたら電話が来ました」
「こ、今度からは気をつけるように」
流石に許さないわけにはいかなかった。
この言い訳ってすごく使えそうな気がする。