HMVより注文CD到着

id:tettsunn:20031116#p2で注文したCDが今ごろ到着。安かったので6枚ほど注文したのだが、揃わなかったらしく、今回来たのは4枚。

  • Polish All Stars - 『Jazz Jamboree '69』(Polonoa)
    オムニバス。Adam Makowicz, Zbigniew Seifert, Maynard Fergusonのバンドなどが参加。Maynard Fergusonの場違いっぷりが困った。
  • Krzystof Komeda - 『Astigmatic(Studio Take)』(Polonia)
    Tomasz Stanko, Zbigniew Namystowskiらが参加。ああー、意味不明系のサウンド。しまった…。まあ聴いてるうちに良くなってくることを祈ろう。
  • Tomasz Stanko - 『PEYOTL Witkacy』(Polonia)
    2枚組。CDとは別に80ページ超の特大ブックレットライナーノーツが付属。あのー、これケースに入んないんですけど…。どうやって収納しろというのでしょうかねえ。
  • Piotr Wojtasik - 『Piotr Wojtasik』(Polonia)
    こ、こ、これはすごい。まず1曲目の「枯葉」。凝りすぎともいえるような変態テーマアレンジはまあいいとして、超高速4ビートでのアドリブの暴走っぷりがすごい。Franco Ambrosettiの、例の枯葉よりもすごいんじゃないだろうか。加えて、「Wild Flower」や「Decision」「Blue In Green」などの選曲もいい。そして最後はジョーヘンの「Homestretch」。すごくストレートなのが逆に心地よい。もちろんこれは個性が無い演奏という意味ではない。新しいハードバップという感じ。ここ三ヶ月で買ったCDで一番まともかもしれない。