ビデオ購入

といっても、アヤシイビデオじゃーないですよ。アマゾンにて。

1993年のドイツでの伝説の(?)ライブ。67分。
ピアノがJohn Taylor、ベースがPalle Danielsson。前年に出た同一メンバーで録音した「Peter Erskine - 『You Never Know』(ECM)ASIN:B000025NCI」の収録曲の再演が中心。
やっぱりドラマーがリーダーなだけあって、リズムが強調された演奏に仕上がっている。何より動くジョン・テイラーが見れます。すげー、と思うところ多々あり。動くアースキンも気合入りまくり。関係ないけど、シャツの柄がみんな変。よくこんな服装で超シリアスな演奏ができるなあ…って思うのは僕だけですか。

HASHI
もし予算や日程、生死にもかかわりなく夢のバンドを組めるとしたら誰をメンバーに選びますか?
Erskine
本当のことを言うけど、ジョン・テイラーとポール・ダニエルソンを選ぶよ!

とあるとおり、やっぱりこれが彼のベストフォーマットなのだろう。この後に同じメンバーで録音したのが、

の3枚。どれも未聴だが、近いうちに聴きたいと思っている。
今日の画像のアップは本当はこのビデオのパッケージの画像にしたいのだけど、これがまたひどいので(興味のある方はアマゾンのリンクから見てみてください)、『You Never Know』にします。すごく綺麗な写真。