昨日の購入CD

ボリュームワンにて。2月になって初めてCD買った。

  • Michel Petrucciani Trio - 『Estate』 (IRD) ASIN:B000027934
    ペトルチアーニは実は『赤ペト』しか持ってないので、買ってみる。中を見てびっくりしたのが、ライナーがイタリアでプリントされているにもかかわらず、日本語の解説があるということだ。元の解説はイタリア語(多分)で、フランス語と英語と日本語にそれぞれ翻訳されたものが載っている。なんで4つ目が日本語なんだろうなあ。謎。内容はやっぱりすごくいい。心が洗われます。甘ったるいキラキラピアノではなく、もっと鋭いタッチだ。
  • Michel Portal - 『Alors!!!』 (Futera) ASIN:B000026DB2
    前からポルタルはじっくり聴いてみたいと思っていたので、どフリー覚悟で買う。そもそも面子がJohn Surman、Barre Phillips、Stu Martin、Jean-Pierre Drouetときたらフリー確定も同然なのだ。予想通りフリー。激烈。頭のてっぺんから棒を捻じ込まれて脳みそをぐりぐりされてる感じ。効くー。
  • Giorgio Azzolini - 『Crutial Moment』 (Rearward) ASIN:B00004SYXI
    実は上の2枚を買ったところでポイントカードが貯まったために、それを使うべく棚をもう一回見て手に取ったCD。このリーダーのベーシストのCDを買って過去にいい思いをした経験はないのだけど、面子がFranco D'Andrea、Enrico Rava、Aldo Romanoと豪華だったのでとりあえず買ってみる。実質ラバのワンホーンだろうと思っていたのだけど、これもフリー。うーん…。フリーはたまーに聴くからいいんであって、こう一日に二枚も買うとやる気なくなる。内容もいまいち。ラバも参加してる曲が少ないし。録音が1968年ってのに買う前に気付けばよかったなあ。もっと言うと、Bill Evansもやっていた「Israel」をフリーで演るセンスには脱帽です。ある意味すごい。

それにしても、この3枚全てがアマゾンで在庫切れなのには笑えるな。何もはてなに貢献してない。すみません。