MP3プレイヤーが欲しくなってきた

ここ2年ほど、移動中の音楽聴取機械はMDプレイヤーだった。だがこいつが最近調子が悪くなってきたので、前から欲しいと思っていた大容量ハードディスクMP3プレイヤーを購入しようかすまいか考え中である。ちなみにiPodは却下。なんだかかっこつけてる感じがして、自分が持ってるところを想像しにくいから。ついでにソニー製品もそうだ。いや、デザインはいいなと思うけどね。多分僕がひねくれてるからなんだろう。
ちなみに候補はこの二つ。スペックはほぼ同等。

ハードディスクは両方とも20Gで、個人的にはこれだけあれば足りるだろうと思っている。この2つが主要メーカーのものと違うのは、転送に専用ソフトを介さないこと。プロテクトもかからない。アナログでダイレクトエンコーディング(パソコンに繋がなくても、アナログ音源からMP3ファイルが作れる)も出来る。
「iM3-20-SL」のほうが値段が高いのは、「iHP-120」と比較して重量が軽い(サイズ的にも少し薄い)、「区間リピート機能(語学学習、耳コピーに使えそう)」がついている、ということがありそう。特に最後の「区間リピート機能」はMDみたいにわざわざトラックマークを入れずとも曲の途中の任意の一定区間をリピートできる機能ということで、音楽をやってる人には非常に重宝しそうな機能かと思われる。個人的な感覚では、これだけで価格差が埋まりそうな感じ。やっぱり耳コピ楽になるのはいいな。最近はしてないけど。でも、いざ\43000というのはでかい出費だなあ。
CDが30枚ぐらい買えそうだし(違。