激しくアウト

『Tribute to John Coltrane:Live Unde

最近、気が滅入る事が多いので(ま、色々あるんです)、ある程度激しいと形容される音楽を聴くようにしている。id:tettsunn:20040604のJoachim Kuhnもそうなのだけど。ちなみに最近はこれを好んで聴いていた。

これはDave Liebman, Wayne Shorter, Richie Beirach, Eddie Gomez, Jack DeJonetteという超豪華メンバーで「Mr. P.C.」「Naima」「Impressions」といった数々の名曲を燃え燃えで演奏しているという、その手のファンにはたまらん一枚である。
ここ3日間ほどこればかり聴いていたのだが、「Mr. P.C.」のリーブマンの「完璧なソロ(S島氏談)」に感銘を受け、むずむずしてきたので「Mr. P.C.」をセッションで演るためだけに部室へ行く。
しかし、結局返り討ち。テンポが早いぶんアドリブが手癖だらけになった。リーブマンやショーターみたいに激しくアウトしてみたいもんです。最後にわがままに付き合ってくれた皆さん、どうもありがとう、と。