最近買ったCD

物欲大爆発。
まずは先日HMVに注文した5枚が届く。

  • Miles Davis - 『On The Corner』 (Columbia) ASIN:B00004VWAF
    この歳で、嬉し恥ずかしの初電化マイルス。こういう時代だったんだもんなあとしみじみ。そして聴けないことはないんだよねえ、やっぱり。途中で飽きるけど。それはいいとして、リーブマンすげーよ(違。

  • McCoy Tyner - 『Fly With The Wind』 (Milestone) ASIN:B000000YWP
    わがジャズ研ではいわゆる「バカ盤」として名高い一枚。かのジャズバー「ケリー」でバイトしていたときは「とにかくやかましいレコード」として非常に重宝しました。そして私も遅まきながらようやく購入いたしました。Billy Cobhamの変態ドラミングとマッコイマッコイなピアノがタマランですな。と書いたは良いものの、ASINリンク先のアマゾンでは評価が4人全員とも星5つ。マジかよ(笑。まあ、それだけジャズファンに愛されている珍盤ということですか。

  • Phil Woods And His European Rhythm Machine - 『At The Montreux Jazz Festival』 (Verve) ASIN:B000094T53
    昨年ようやくCD化された一枚、らしい。知らずに買ってしまったけど。なんといってもこの絶頂期リズムマシーン時代のウッズは最高ですねえ。楽器の鳴り、八分音符のノリ、フレイジングとどれをとってもスバラシイ。感涙。

  • Elvin Jones - 『Earth Jones』 (Quicksilber) ASIN:B00009B8E7
    これもまた均一の掘り出し物です。面子がDave Liebman(ss), Terumasa Hino(tp), Kenny Kirkland(p), George Mraz(b), そしてエルビン御大(ds)と非常に豪華な面子でごりごりの曲を演奏しております。やべえ、リーブマンに惚れそう…。もちろんヒノテルもグッジョブ。エルビンもノリノリです。うーん、惜しい人を亡くした…。

  • Hans Koller - 『Kunstkopfindianer』 (MPS) ASIN:B0000E5SJR
    こないだ紹介したやつですね。長く楽しめそうなゴリゴリCDです。MPSもZbigniew Seifertの『Man Of The Light』をCD化してくれないもんかね、と淡い期待を抱いてみる。…無理か。

ここまでがHMVで注文したCD。そして恐ろしいことに、昨日履歴書を提出した後に寄った一番町のサウンド・ユーで2枚ほど購入。まだ聴いてませんけど。

っつうか、一番町のサウンド・ユー、ヤバ過ぎです。新しく中古CDが大量投下された模様。Joahim KuhnのCDも5枚ほどありました。5枚て。どこぞの馬鹿が叩き売りよったなあ(おっと失言。他にもECMBluenoteなども大量在庫。仙台の民は今日の朝一で一番町のサウンド・ユーに走るべし。