グラミー賞受賞ベーシストCecil McBeeが日本の同名の衣料品店を名称の剽窃で訴えていたものの、敗訴(From BBC)

まーじすか。
Cecil McBeeと言えば、日本では若い女性向けの衣類のブランド名として一般的ですけど、アメリカには同名のグラミー賞ジャズベーシストがいるんですよね。長い間、その衣料品店の名称を自分の名前の剽窃として訴えていたんですけど、敗訴したとの事。



あ り え ね え



名称の一致は偶然とは言え、服屋のほうは1984年創業だろう。Cecil McBeeは1950年代からBenny Goodman, Miles Davis, Elvin Jones, McCoy Tyner, Art Pepper, Wayne Shorter, Keith Jarrettといった超有名ジャズミュージシャンのバックでベースを弾いてたんだぞ。1989年にはグラミー賞も受賞してるのに。アメリカじゃ偉人なのに。それが偶然の一致で終わりかよ。納得いかんぞ。
これでCecil McBeeが日本嫌いになったら悲しいなあ。山下洋輔のベース、弾いてくれるんだろうか。
と思ったら、こんな記事が。

http://www.asahi.com/offtime/music/TKY200411220206.html
12月に日本に来るそうです。良かった良かった。
Jazzグループの皆さん、もしよかったら「Cecil McBee」のキーワード、リンク可に投票お願いします。ぺこぺこ。