表参道デビュー

 何で表参道には、あんなにヘアサロンが多いんだろうなあ。軽くひるみます。
 というわけで、今日は表参道へ。もちろんお目当てはオサレ関係ではなく、「月光茶房」(http://home.catv.ne.jp/ff/pendec/)というカフェです(とは言え、店内はめちゃくちゃオサレなんですけども)。こちらには、ECMのオリジナルアナログ盤の蒐集家のマスターがいらっしゃるのです。
 店内に入ると、いきなりガルバレクとキースの音が。タイトルまでは分からなかったので尋ねてみると、『Personal Mountains』(ASIN:B000008BD6)とのこと。このエピソードで大体お店の雰囲気がわかるかと(笑。
 コーヒーを注文して、まずは軽く自己紹介した後、マスターに手渡していただいたのが『ECM:Sleeves of Desire』(ISBN:1568980647)というECMのアートワーク(兼カタログ)本。これ、絶版なんですよね。手に入れたくなりました。
 そして記念に『Gnu High』(ASIN:B00000DTEF)をリクエスト。何十回も聴いた演奏なんですけど、やっぱり何度聴いてもいいなあ。
 おいしいコーヒーもいただき、もう暗くなりはじめた街に出ると、カプールだらけじゃねえかよ、と。最初はゴハン食べてから帰るつもりだったんだけど、早々に半蔵門線に乗り込み、帰宅。修行が足りません。