mixiセッション5月

 昨日は月例mixiセッションに顔を出す。終了後に数人と食事に行く。いつの間にか食事が飲み会になる。まあ、ここまではよくある話だ。
 こういう音楽関係のイベントの打ち上げでは、「なんでその楽器始めたの?」「いつから楽器始めたの?」とよく聴かれる。なぜだろう。そんなに僕の演奏が変、なのか。それとも逆に、遠まわしに褒めてるつもりなのか。ただ単に話題づくりか。わからん。
 「パーカッションやりたいと思って高校の吹奏楽部に入ったんですけどー、トランペットが足りないからそっちに行くことになってー、それで始めたんですよ。実は後でパーカッションやってもいいよー、って言われたんですけどー、なんかもう意地になってずっとトランペットやって。でもそういう吹奏楽部の体質っていうんですか、そういった理不尽な事が続いて、もう大学では吹奏楽やめよう、ジャズかなんか始めようと思って、で、ジャズ研に入ったんですね。それで、今に至ります」もう何回しゃべったんだろうな。
 とりあえず自分から他人に、「なんでその楽器始めたの?」「いつから楽器始めたの?」なんて訊くのはやめよう。やっぱり不毛だ。