腹が減っては…。

 今日は仕事で先輩と立川に行ってきた。その約束が2時だったので、早めに行って現地で昼食。ジョナサンだけど。ちなみに日替わりランチ。
 社会人になって、昼食を楽しみにするようになった。こんなことを書くと、まるで僕が口の周りにいっぱいケチャップをつけた食いしん坊みたいだけど(実態は激ヤセサラリーマン)。昼食を食べると、次の日の昼食が気になる。もう病気だ。
 別に、おいしいところで食べたい、とかそういう好みはあまりない。そりゃ不味いのは嫌だけど。多分、会社を抜け出して同期や先輩と食事をするのが楽しい、ということなんである。それだけ、会社にいると息苦しさを感じるというのもある。
 ちなみに、今日食べたのはチキンステーキとサーモンフライ、昨日はいわしフライ、金曜日はきのこオムライスだ。…いいもん食ってるな、と大学時代の自分なら思うだろう。食事にかける財力が社会人の証、か?でも昼食に1000円出すのはさすがに躊躇する。
 嘘。800円でも躊躇する。780円ならオーケーが出る。