スペシャルウィーク

 別にラジオのスペシャルウィークではないですが。毎月締め切りがある仕事をしてると、月に一週間だけありえないぐらい忙しい週が自然とできます。先週はまさにそれ。毎日結構帰りが遅かったので週末はだらだらと寝てました。
 そんな中、土曜日は気晴らしにCDを買いにお茶の水&新宿へ。と言っても、買ったのは2枚だけです。東京に行った時に一度に12枚買ったりしてたあの頃が懐かしい。

 どちらも70年代再発モノですが。
 そういえば、海外で再発がぼちぼちと出ていたStone Allaianceですが、球体音像製作所(http://www.kyutai.net/anotherside/)でも、この夏から7枚も(!)再発するみたいですね。

 なかなか手に入りづらかったSteve Grossman参加作がこんなに出るとは…。すでに昨年海外で再発されていたものもありますが、球体音像製作所はむちゃくちゃ好きな会社なので(Joachim Kuhnの再発もしてくれたし)、応援の意味も込めて国内盤で買おうと思ってます。ちなみに僕が今回買った『Live in Amsterdam』は海外再発盤。グロスマンのブチ切れ具合が最高です。
 ちなみにAlan Skidmoreは世界初CD化。ついこないだまで、中古LPが2万円ぐらいで市場に出てましたが…。再発万歳。面子はAlan Skidmore(ts), Kenny Wheeler(flh), John Taylor(p), Harry Miller(b), Tony Oxley(ds)という最強布陣。フリー含め、かなり自由度の高い演奏が続きます。この手の音楽が好きな人にはタマらん一枚でしょう。ただ、少しフリーの曲の割合が多め、というか多いですが。
 詳しいレビューはそのうちグループのほうに書こうかと思います。