また一歩

 昨日で23歳になった。当たり前だけどその前までは22歳だった。「22歳の新卒社会人」は、4月ごろは腐るほどいるけど、秋を過ぎるとかなり貴重な存在になるのである。飲み会の席なんかで「僕、まだ22歳なんですー」と言うと、相手の顔が一瞬固まったあと、「すごい! 若いねー」と言ってくれたものだ。これを年上の女性に言ってしまうと明らかに好感度ダウンなのだが、ともあれ絶対に覚えてもらえるので重宝していた。しかし、もうこれも使えなくなったな。
 なんせ社会人になってから、会う人会う人皆年上なのだ。会社ではもちろん周りは年上ばかりだし(地味に派閥争いにも巻き込まれている)、mixiのセッションに顔を出してるおかげでかなり年齢が上の方々とも仲良くさせていただいている。
 もちろん、大人といっても色々だ。ロールモデルにしたいぐらいの方もいれば、こいつの精神年齢はいったい何歳なんだと毒づきたくなるくらいのスカタンもいる。
 でも、どんな大人にも23歳だった1年があるのだ。
 今年も頑張りますか。
 自分? まだ大人じゃないと思いたいけども、果たして通用するのか、それ。