政治の話

最近、国会が面白い。


学生の時はあまり政治の話はわからなかったけれども、勤め人になってみると、自分の仕事と関連する分野の法案の進行具合のチェックは欠かせなくなる。
たとえば、つい先日の医療改革関連法案の衆院厚生労働委員会での強行採決
「え、こんなに簡単に決まっちゃっていいのかよ」
というぐらいにあっけなく衆議院を通過してしまった。


でも、学生のときだったらそんな法案が審議中だったことも、そんな委員会があったことも知らなかったに違いない。
恥ずかしい話ではあるが。


就職するまで政治面はあまり読まなかったのだけど、毎朝目を通すようになってから、国会のスケジュールも少し予測がつくようになった。
はっきり言うと、面白い。
2年前の自分が見たら、どう思うだろう。


2月に、仕事で安倍晋三官房長官の講演を聴く機会があった。
政権与党の責任の重さからか、選び抜かれた言葉だったのを覚えている。


この1年でずいぶん変わったな。
ジャズジャズ言ってたころが少し懐かしい。


さて、今日は朝から某官庁で某委員会傍聴の予定。
早く寝る。