室内楽

金曜の夜、ちょっと酔っ払って高校の時の同級生にメールを打ったら、なんと次の日に演奏会に出るというので、聴きに行った。
音大を卒業して、室内楽のグループで頑張っていたらしい。


室内楽はおろか、最後にクラシックの演奏会に行ったのがすでに何年前という状況だったので、なぜか緊張した。
とりあえず、演奏者に渡す花束を購入。
身内以外の異性に渡す花束を選ぶってのもなかなかないシチュエーションだな…と思いつつ(苦笑。
まあ、演奏会のお約束ということで。


演奏は木管5重奏? っていうのかな。
フルート、オーボエ、ホルン、ファゴット、そしてクラリネットがその同級生。
曲目はムチンスキー、ハイドンベートーヴェンラヴェル、トゥイレ。
ジャズと違ってどこがどうとはなかなか言えないけど、面白かった。
音楽の聴き方は、そんなにジャンルごとに違うというわけでもないな、と感じた。


演奏終了後に花束を渡しに楽屋へ。
向こうは綺麗なドレスだったので、なんとも恥ずかしかった(苦笑。
お互い「頑張ってねー」と声を掛け合い、会場を後にした。


そんな彼女も秋からフランスに留学するとのこと。
ぜひ頑張ってもらいたい。
陰ながら応援している。