LAOX楽器館

昨日は某ジャムセッションへ。
最近は全然練習してないので、納得のいかない結果に。
そりゃトランペットは平日に練習できないし(←超言い訳)。
このままでもちょっと悔しいので、いよいよピアノを購入しようと決心。
目指せピアニスト。


というわけで、本日は市場調査のために秋葉原LAOX楽器館へ赴く。
まずは先日の日記にも書いたM-AUDIO「ProKeys 88」を探すも、実機は店頭には無かった。
その代わり他機種を色々と試奏して、KORG「SP-250」に心が移る。

「SP-250」(KORG
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/SP-250/

この価格帯ではCASIO「PX-310」とかYAMAHA「P-70」など競合機種も多いものの、個人的には「SP-250」がなかなかの好感触。
YAMAHAのような純ピアノメーカーの作る電子ピアノのほうが「キーアクションが本物に近い」と言われているらしいけど、今日実際に弾いてみた感じではKORGの方が気に入った。
なんとなくKORGのほうが素直なタッチだったと感じた程度だけど。
YAMAHA「P-70」は、キーウエイトは十分なのだけど鍵盤の戻りが微妙に遅い。
店員さんには「ジャズやポップスを弾くなら、軽いほうがいいよ」とも言われたし。


ただし「SP-250」を購入する前に「ProKeys 88」の実機を一度試奏したい。
2ちゃんねるでは、全鍵盤のウエイトが一緒だという噂らしいけど…(普通は高音部が軽くて低音部が重い)。
やや心配。