久々

16日に校了した後、山形に帰省してきた。
海から山から故郷の自然を満喫。
仕事があったら、絶対地元に帰るんだけどな。
編集なんかを仕事にしてる時点で、無理だ。


17日は実家に着くなり、甲子園を観て日大山形を応援。
早実をあと一歩のところまで追い詰めたのにはびっくりしたが、逆転されて「やっぱりなー」と思った。
まあ、早実が優勝してくれたので嬉しい。
疲れていたのですぐに寝る。


18日は墓参り&地元の親戚まわり。
夜は、地元の友人に声をかけて4人集め、飲みに行く。
2次会ではカラオケ。
金、使ったな。


19日は前日の友人たちとドライブ。
同い年なのに、彼らが自分の車を持っているというのはちょっと悔しい。
もちろん車がないと何もできない土地なので、当たり前といえば当たり前なんだけども。
それにしても、天気が良かった。
誰かが「暑いから山に行こう」と言い出した。
月山の8合目まで車で行こうと試みるも、工事中だったので断念。
近くの牧場でなんとなく牛を見る。
夜は皆でかき氷を食べたあと、缶ビールを飲みながら海岸で花火をする。
友人に県庁の環境課のやつがいたので、後始末は丁寧に。
なんだそりゃ。
始末後、昔の思い出を語り合うモードに。
なんだそりゃ。


最終日の20日
午後から帰京予定だったが、午前中は遊び倒そうということで、奴らと地元の海水浴場に泳ぎに行く。
すでにシーズンは終了していて、ライフセーバーはいなかった。
波打ち際から約70メートル泳いで、テトラポットに到達。
その上で、夏休みの終わりを感じた。


いい友達を持ってて、よかった。