学生の特権

日本海を見に行ってくることになった。それも明日に。T杉君の青春18切符が余っているのでそれを消費するのを手伝うことになったのだ。こう書くと、彼のほうから話を持ちかけてきたように思うかもしれないけれども、日本海を見に行きたいというのを聞いて僕がでしゃばったのだ。少し強引だったかな。
目的は写真撮影。天気は快晴のはず。いい写真が撮れそうである。彼は砂浜に行きたいらしいので、僕の実家のある鼠ヶ関というところに行くことにした。いいところなんだ、ここが。ど田舎だけど。よく考えたら帰省中(半月前)に日本海見たばっかりだよなあ。まあいいけど。
それにしても日帰りで鼠ヶ関〜仙台間の往復は高校生の時にしたことがあるけれども、その逆は初体験。時刻表で経路を調べてみたら、帰りの余目での乗り換え待ち時間がたったの2分とのこと。それに乗れないと山形〜仙台間の終電に間に合わない。それのおかげで仙台に帰れなかったってことになったら、こわいよな。

夏休み万歳。