東京にて

東京には結局新幹線で行くことにした。まず御茶ノ水に行ってDiskunionに直行。13枚のCDを購入した。ちょっと買いすぎたか。昼食を食べた後(やっぱりラーメンなんて食べるべきじゃなかった。せっかく東京に来たのだから、東京のマクドナルドに入るべきだったのだ)、東大に行って安田講堂前で時間を潰す。
東大の建物はなにしろ古いレンガ調のものが多い。それに加えて、彼らは新しく建設する建物すらレンガ調にしているのだ、冗談抜きで。なんだかインチキくさいな、と思った。あと、キャンパスが立体的である。起伏のある地区に位置しているせいか、地下空間の使い方が非常に複雑である。東大に初めて来た人間で、一体誰が安田講堂前の広場の地下に学生食堂があるなんて思うだろうか?周りの学生は至って普通の若者である。外見だけ見るならうちの大学の学生とそんなに変わらない。唯一好印象を持ったのは、構内にいわゆるカクマルなどの立て看が見当たらないことだった(少なくとも僕が行動した範囲においてはということだが)。時間になったので会場に行く。