昨日買ったCD

東京に行くまでは今月はまだそんなにCD買ってなかったのになあ。就活からの逃避行動は仕方ないとはいえ、明らかに散財しすぎ。やれやれだぜ。以下、最近品揃えが良くなったと言われて久しいVolume 1.で購入した中古CD。

  • Steve Grossman Quartet- 『With Michel Petrucciani』(Dreyfus)ASIN:B00004SBNS
    \1000で購入。確かに演奏は素晴らしいのだけど。俺が聞きたいグロスマンはこんなんじゃないんだよ。「In a Sentimental Mood」とか、まるで教科書みたいな演奏だし。まあ\1000ならいいか。やれやれだぜ。
  • Jerry Bergonzi - 『On Again』(RAM Records)
    Volume 1.のバーガンジの品揃えはまさに脅威だ。誰が売っぱらったのか知らないが、信じられないくらいマニアックで数も揃っている。しかし、「バーガンジ作品は外れも少ないが飛びぬけた当たりも少ない」ということを過去の経験上熟知している(そういうもんです)僕は滅多に手を出さない。出さないのだが、このCDは違った(なんだそりゃ)。Mick Goodrick先生、Adam Nussbaumの参加が目を引く。とりあえずレアっぽいという理由で購入。聴いてみると、結構当たりだ。全曲バーガンジのオリジナル。
    余談だが、このCDのライナーには各演奏者の使用楽器が載っている。こういうライナーって珍しいなあ。引用してみる。
    Jerry Bergonzi plays Selmer tenorsaxophone and Rico reeds and Shure microphone.
    Bruce Gertrz plays Fishman Pick-up, Damian Dlugolecki gut and Mooradian cases.
    Mick Goodrick plays Klein Guitar.
    Adam Nussbaum plays Sonor drums and Zildjan Cymbals.

    なかなか面白い。