また追記。

この佐藤眞という作曲家の先生、「いっさい他人の手による編曲を認めない」主義(おそらくは頼まれても認めない)の方らしい。ええー。どーなのそれ。もちろん法的にはそう主張することは認められてるんだけど。じゃあ、PE'Zが佐藤先生に「僕達用に編曲してください」ってお願いしたらしてくれたんだろうか。うーむ。
そういった態度を取ることが音楽の発展に寄与する。きっと佐藤先生はそう思っていらっしゃるのでしょう。色々な考えの衝突があってこその音楽界、ですかね。議論が起こらない社会が一番恐い。そういう意味ではこういった考えを持つ方の数がもっと増えたほうがいいのかもしれない。個人的には歓迎しかねますが。