今回の事件とはてなの関わり方

それにしても、はてなでも色々と過激な意見が飛び交っている模様。度を越えた誹謗中傷は、はてなのイメージを貶めるだけのような気もしますが…って僕もとうとうヤキがまわりましたか。まあ何を表明しようが個人の勝手だけど、某巨大掲示板のように一般的に認知されてしまうのは困る。やりたいんならそっちで思う存分匿名でやってくれ、というのが正直なところ。ただしその内容には興味深い点も多々あるのだけど。
もちろん個人の日記の使い方は自由であるべきなので、誹謗中傷のためにはてなのスペースを使うことも「あり」なのだろう。でも果たしてそれでいいのか?興奮している方々に再考を願いたい。
文章の責任って何なんでしょうね?この件で僕が根性無しと言われるなら甘んじて受けようと思っている。