Mads Vinding Trio - 『Six Hands Three Minds One Heart』 (Stunt) ASIN:B00004U4IS

昨日購入したCD。Mads Vindingのリーダーのピアノトリオシリーズとしてはこれ(ASIN:B00005ALUS)とこれ(ASIN:B00004SBP3)に続く3作目となる。1作目が非常に良い演奏だったが、2作目はそうでもなかった。しかし3匹目のドジョウは、いた(笑。いいですよ、これ。
スタンダードを中心に、テンポの速い曲と内省的でスローな曲、短いトリオでのインプロ、この3つでちょうど良く構成されているライブ盤。普通に聴きやすく、またところどころで緊張感がある演奏で、スタンダードといえども一筋縄ではいかないなという印象を持った。それと、とにかくベースソロが圧巻。「Blue In Green」と「Autumn Leaves」が特にすごい。ピアノのCarsten Dahlも個性的な人で、ブームに便乗して国内盤が乱発されてるそのへんのヨーロッパのピアニストとは一線を画した演奏を聴かせてくれます。お勧め。