the pillows結成15周年

たまには昔話でも。
音楽といえば、高校生のころはピロウズばかり聴いてました。他にはBonnie PinkとかThee Michelle Gun ElephantとかGrapevineとかも聴いてましたが、とにかくピロウズ寝ても覚めてもピロウズ。田舎からわざわざ2回ライブに行ったしね。まだジャズなんぞを聴き始める前の話です。

で、ちょうど彼らの結成10周年だったのが当時だったな、と。そしてどうやら今年で結成15周年というわけです。いつの間に…って感じですか。ここ3年ぐらいはずっとピロウズから離れていたので、15周年と言われればああそうか、と気付くのだけど。それにしても自分も年取ったなあ。当時はまだ16歳だったねえ、と。
そして15周年に伴ってなんとトリビュートアルバムが発売されるらしい。多分これってすごく古い情報なんだろうなあ…。まあいいや。


トリビュートアルバム発売決定!!
「シンクロナイズド・ロッカーズ」2004.9.16 out

参加アーティスト
BUMP OF CHICKEN
ELLEGARDEN
GOING UNDER GROUND
JIRO(GLAY
Mr. Children
noodles
SALON MUSIC
The ピーズwithクハラ カズユキ
佐藤竹善
ストレイテナー
(敬称略・アルファベット順)

すごく豪華だな…。特筆というほどでもないけどBUMP OF CHICKENは5年ぐらい前はピロウズの子分的存在だったはずで、山中さわおプロデュースでCDを作ってたような記憶が(ムチャクチャ誤認でした、うわー。慣れないことはするもんじゃないな。バンプと対バンやってたnoodlesやチューインガムウィークエンドとかと記憶がごっちゃになってる。当時の音楽事情はもう思い出せませんね)。これもよく聴きましたね。まあ、メジャーに行った後はなぜか一時期すごく嫌いになったこともありましたが。他にはJIROとかミスチルも参加するんですか…。すげえ。
ちなみに中学生の時とかには僕もミスチルなんぞをあびるように聴いていたものですが、さすがに今となってはそのことに関して一片の感情も残っていません。でもピロウズといえば、もうCDはほとんど聴かなくなっても未だに自分のアイドルであり続ける、そんな存在です。