麻雀大会

北は既に2枚切れだった

つい最近、モダン麻雀クラブ(MMC)という団体をジャズ研の有志で結成した。大仰な名前がついているがなんのことはない、ただ暇な時に麻雀を打つ面子の集まりである。昨日はその定例会(要するに徹夜麻雀だ)だった。
まず最初にハウスルールを決めたのだが、僕がネタで「東北新幹線(割と有名なローカル役)は役満にしないか」という提案をした。これが採用され(せっかく仙台で麻雀してるんだし)、ゲームは始められた。いつもどおりに場は進行し、ある者は点棒を掻き集め、ある者は失っていった。気が付くと朝になり、皆が東北新幹線のことなど忘れかけていた。しかしこの最後の半荘に事件は起こった。僕がそのローカル役満和了ったのである。
・・・と書くと、なんだか僕の自慢話みたいになってしまったが、実はその通りです。振り込んでくれたK代君御免。