2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

集中講義

少し早く夏休み終了。なんでかというと英文学の集中講義が開講されているため。あの表象文化の河合祥一郎先生の講義を受けている。 それと相まって、今日は特別時間割で一限から講義。この時間から講義に行くのって2年ぶりぐらいだぜ、ほんとに。

芋煮

今年の芋煮は雨だった。場所取りも寒くて辛い。少し残念。 去年の芋煮の日記は麻雀主体になっているけど、今年は一半荘しかしてない。そりゃ、トップ目のオーラスで親倍ツモられたら雨も強くなるって。

第20回 スカンジナビアン・コネクション 2004年11月6日(土)〜19日(金) ラーシュ・ヤンソントリオ スケジュール決定!

Lars Jansson来日ですか。詳しくは以下。 http://www.music-net-jp.com/morimusic/ 面子はLars Jansson(Piano), 森泰人(Bass), Anders Kjellberg(Drums)です。 できれば見に行きたい、かな。

読書会

今日は7時半に起きて午後からの「ライ麦〜」の自主読書会最終回のレジュメ作り。二日酔いで作ったレジュメだったが、評判は上々でいい読書会ができた。やっぱり読書会は自分一人で小説を読むより10倍ぐらい面白い。

コンサート

昨日はビッグバンドのコンサートがあった。ホールのステージに立つのは吹奏楽以外では久々。むちゃくちゃ疲れた分、打ち上げのビールがうまかった。4時半に帰宅。

Enrico Rava来日

マジすか。絶対に行かねば。 http://www.conversation.co.jp/concert/jazzinparis.html 日 時 2004年12月10日(金) 19:00開演(18:30開場) 会 場 三鷹市公会堂 料 金 5,500円(全席指定/税込) チケット発売日 9月10日 日 時 2004年12月12日(日) 17:00開演…

森山〜東京JAZZツアーその2

次の日は一路東京お台場ビッグサイトへ。 ビッグサイトはコミケでも有名らしいですな。構造は鉄骨とコンクリートで、やや音楽には不向きかなと思っていましたが、予想が的中。ベースの音が広がりすぎて何も聴こえませんでした。 最初のバンドはクリヤマコト…

森山〜東京JAZZツアーその1

車で岐阜までは8時間ぐらいかかりましたかね。土曜日は森山威男を観てきました。 会場は1000人ほどのホールでしたが、山下洋輔や板橋文夫、井上淑彦らが来るとあってか、ほぼ満員。演奏の方は、まずピアノレスの一発の高速キメキメ4ビート、そして板橋をフ…

森山&東京JAZZ

それでは行ってまいります。月曜日まで更新ありません、多分。森山威男ジャズナイト2004 http://www.kpac.or.jp/ 山下洋輔、板橋文夫、井上淑彦がゲスト。す、すげーです。マジ楽しみ。 東京JAZZ 2004 http://www.tokyo-jazz.com/ http://www.asahi.com/offt…

大番狂わせ

昨日は某雀荘で師匠S野さんとMMC名誉会員Mさん、T内と大麻雀大会を決行。面子が面子なので、思わず財布の中身を期間限定増量してしまったけど、まぐれというかなんというか買ってしまった。でも大トップはT内だった。彼のラスは鉄板だと思ってたんだけど……

【プロ野球】新球団の拠点を仙台に−ライブドアが意向固める

マジっすかほりえもん。 http://www.sanspo.com/sokuho/0916sokuho034.html あ、なんかライブドアの好感度アップした。

土曜日は名古屋に

森山威男を観に行きます。学生のうちに遠出しとかないとね。帰りに東京に寄れるか…。東京JAZZ,行くか? (追記)東京JAZZも行きます。2日目の2ndセット。

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2日目終了

今日はビッグバンド一つだけに出た。「Spain」「The Chicken」でソロを取ったけど、ソロ中に緊張して足が震えた(笑。もっと色々ネタを仕込んでおけば良かったかな、まあ楽しかったのでよしよし。そういや次のバンドと「Switch in Time」が被ってしまい、大…

定禅寺ストリートジャズフェスティバル1日目終了

今日は僕の出番は無いので主に身内のバンドを見た。 夜はサタデーナイトジャムを見に行くも、外タレバンドを待ちきれず(竹内直さんのバンドは良かったんだけど)身内の飲み会に行く。 今日は早く寝ないとな。

定禅寺ストリートジャズフェスティバル1日目

初日は僕の出番は無し。僕が出るのは2日目のビッグバンドなので。今日は先輩後輩知り合いの演奏を主に見てこよう。時間を見つけて明日の練習もしないと。

『アフターダーク』読んだ

18切符の普通列車の車中で。短かったので2回読んだ。作品についてのコメントは…うかつにものが言えない感じだなあ。とりあえずこれを読めば「キャッチャー」の翻訳をやって村上春樹もそれを意識してるんだろうなということを誰でも思うだろう、とは言ってお…

見学会

内定をもらった会社の見学会に行ってきた。行き18切符の帰り夜行バス。死ねる。 同期になる(であろう)人達とも会う。気さくそうな人たちで何より。別に帰国子女の方もいるとのこと。コゥエー。 見学会の後は池袋で東京にいる高校時代の友人と食事。「変わ…

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

こないだも書きましたが、このイベント今年も盛り上がりそうですねえ。まあいいんですよ、仙台でジャズが優遇されるっていうのは。ただ、仙台がジャズが盛んだというわけじゃないんですよ。ぐちぐち。掲示板を見ればわかると思いますが、結構問題も多いんで…

就職活動日記Ver9.6

えーと。 今まで就職先が宙ぶらりんのままでしたが、本決まりと相成りました。これで終了。半年以上の就職活動もこれでおしまいです。 ちなみに木曜日にはその会社で説明会があるのでまた東京に行きます。

一周年

はてなダイアリーで日記を書き始めてから一年が経ったようで。僕なんかは結構最近のユーザーだと思っていたけど、僕より新しいユーザーの人も大勢いるわけで、なんか変な感じです。これからもよろしくお願いします。ぺこぺこ。

携帯のカメラ

カメラ付き携帯というやつが苦手だ。もう生理的に嫌いだと言ってもいい。一度、観客として行ったライブで隣の女性が電子音を鳴らしながら写真を撮ってるのを見て以来だ。僕の携帯は旧型なので付いていないのだけど、次に買い換えるときはカメラ付きじゃない…

無題

昨日はビッグバンドの練習の後、ケリーに行く。定禅寺ストリートジャズフェスティバルも近いので、マスターと関係者のバンドの話などをする。定禅寺ジャズフェスも肥大化しすぎで、見たいステージのスケジュールをある程度おさえておかないと効率よく回れな…