2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一応日記サイトなので

<お知らせ>ええ、昨日のアクセス数の急激な増加にびっくりしております。今まで1日6hot程度だったのが3倍になってしまいました。そこでgoogleから「mmc+麻雀」でいらした方にお断りしておきますが、この日記のメインコンテンツはmahjongではありませんの…

第五回定例会

おそらくは夏休み最後の会合となったこの日、急遽決定したにもかかわらず、会員の皆様、よくぞ集まってくださいました。昨日の今日という気がしないでもなかったけど、まあ一応開催されました。トップを取ったのは順にT内、僕、K代。新学期が始まってもよろ…

夏休みの終わりに

もうすぐ夏休みも終わりだなあ、と部室で呟いたら、そのときいらしていた社会人のベースの方(お名前失念)に「え、まだ夏休みか、そうかぁ」と言われ、妙にもの悲しい気分になる。ため息をつく。あんなに長かった夏休みに、僕は何をしたんだろう? 夏休みに…

芋煮記念

まずは名誉会長のM浦さんと新人Y田、会員T内とで開始。オーラスで僕がカンドラを3枚のせての親満をあがり、トップを取った。アカギになった気分だった。だがその後は1度もトップを取れず、ラスも引いてしまい、ほぼ原点で終了した。

バカばっかり

一昨日から昨日にかけて牛越橋の下でジャズ研の芋煮があった。僕はバイトがあったので夜の12時過ぎから参加した。MMCの面子と最初はカード麻雀(当日に購入した)をしていたのだが、隣で場所取りをしていた別のサークルが牌とマット持込でジャラジャラやっ…

揺れたよ

朝から地震です。仙台よりも北海道の揺れが大きい模様。最近地震が多いなあ。NHKの重要性をひしひしと感じております。

新人登場ってわけでもないが

昨日はMMCの定例会だった。ゲストは1年生のY田くん。彼があんまり強かったおかげで昨日はトータルトップが取れなかった。がっくし。僕はとりあえず+19でしたが。

昨日購入したCD

Tom Harrell『Wise Children』(BMG)ASIN:B0000B1JWL Jean-Luc Ponty『Sunday Walk』(MPS)ASIN:B00005FKEP Moncef Genoud Trio『It's You』(DINEMFC)

原付の調子が悪い

昨日は結局Tom Harrellの再発『Sail Away』は店頭に無かったので買えず。ネット購入になりそう。 原付の調子がおかしい。なぜかエンジンの掛かりが悪い。それにキックスタートばかりしているところを人に見られるのは恥ずかしい。ついでにそのおかげで足が筋…

本日快晴なり

気持ちいいぐらいにスカッと晴れてるなあ。早起きもしたことだし、Tom Harrellの新譜でも買ってきますか。

仙台古書店巡り

午後に急に思い立って『アカギ』の欠けている巻を買いに行くことにした。新刊で買っても良かったのだが、元々がけちなのでとりあえずセプテンバーの隣の古本屋に入った。そこで11巻と12巻を見つけ購入しようとしたのだが、レジのおっさんが仕事関係らし…

今日買ったCD

The George Gruntz Trio『Mock-Lo-Motion』(TCB)ASIN:B000007ZAU Bill Evans『Jazz House』(Milestone)ASIN:B0000262JU Chet Baker Quartet『Out Of Nowhere』(Pacific Jazz)ASIN:B000056IKW 『Mock-Lo-Motion』はreview予定。

今日買った本

筒井康隆『ホンキイ・トンク』(角川書店)ISBN:4041305055 村上龍『コインロッカー・ベイビーズ(上・下)』(講談社)ISBN:4061831585 & ISBN:4061831593 南木佳士『医学生』(文藝春秋)ISBN:4167545047 アントン・チェーホフ『かもめ・ワーニャ伯父さん…

最近読んだ本

村上春樹『スプートニクの恋人』(講談社)ISBN:4062731290 村上春樹『カンガルー日和』(講談社)ISBN:406183858X 筒井康隆『狂気の沙汰も金次第』(新潮社)ISBN:4101171033 筒井康隆『笑犬楼よりの眺望』(新潮社)ISBN:410117136X

僕が悪かったです

結局昨日の野球は雨で中止だった。研究室に行ったついでに芋煮の話をしたりした。そこで助手の人が研究室名簿ができたからといって渡してくれた。その表紙が川で溺死している女の人の絵だったので、「あ、あれですね、ジュリエットですか」と言ったら、「え…

久々に髪を切る

昨日は12時に家を出て美容院に髪を切りに行った。美容院の何が素晴らしいかというと、仰向けに倒されて髪の毛を洗ってもらう時に、全身の力をだぁーっと抜く、あの瞬間である。傍から見たらおそらく目を覆いたくなるぐらいみっともない光景に映るのだろうが…

Disk Noteで決算セールの巻

店内全商品20%OFFだったので普段買わない高いCDを購入。 Kenny Wheeler『Double, Double You』(ECM)ASIN:B00000DTF1 Globe Unity『Inprovisations』(JAPO)ASIN:B0000AFOG1 前者は前から普通に欲しかったCD。いつでも買えるからいいやと思っていたのだけど、…

Tom HarrellがHMVで特集されてます

新譜は十数人編成の大作らしい。どうなんですか、これ。しかもvocalもフィーチャーされてるし。危険な香りがぷんぷんしますね。近いうちに買おうとは思ってますが。 これに対して嬉しいのが『Sail Away』の再発。探しても手に入らないんだもんなあ。新譜と合…

活動停止

昨日はビッグバンド合奏のあとにDuetで演奏。もう当分あのお店には行けないのかなあ。しくしく。 帰ってきたあとに、1年前に開けたカンパリをようやく全部飲み干す。いやあ、長かったなあ。意外とお酒は日数が経っても大丈夫なもんですね。

At the T内邸

昨日のMMCの定例会ではゲストとしてH川が出席した。久々の麻雀ということでチョンボを連発していた彼だが、僕の親の時には早く流そうとして嫌がらせに近いあがり方を見せた。なんだかんだで3半荘もやってしまった。結局、会長の僕がその威厳をなんとか保て…

ちょっとだけ

昨日はパート練の後に帰ってすぐ寝て、8時からT内の家でMMCの定例会だった。その結果は下で。

Franco Ambrosetti『European Legacy』(enja)

実は先週の木曜日に県民会館裏のサウンドユーでAmbrosettiの新譜を購入していた。国内盤を先日さんざこき下ろした僕だけど、\500引きだったのでとうとう買ってしまった。我ながら現金なものである。他にも2枚買ったのだが、週末はジャズフェスが忙しくてあ…

たまには体動かしたいと思っても

昼過ぎにT杉から「プールに泳ぎに行こう」という電話で目が覚める。最近体を動かしてないので(いつから動かしてないかは忘れた)行こうかとも思ったのだが、夜にバイトがあるのを思い出してやめることにした。流石にくたくたの体で夜勤に行くのはためらわれ…

ジャズフェス2日目

予報では昨日と今日は台風直撃だったはずなのだけど。まあ結局晴れたからよしとしよう。これが逆だったら大変なことになっただろうな。二日目の今日はジャズ研の人たちの演奏を回った。昨日もこれぐらい天気が良かったらなあ。一通り観た後は部室でセッショ…

ボナンザ観たかったなあ

昨日はジャズフェス1日目。まずAQUAマンボーに出演した後、すぐに自分のバンドで演奏した。出来は本番でこれぐらいできれば十分といったところか。 夜は市民広場にサタデーナイトジャムを観に行った。会場は超満員でステージに近づくことは不可能に思われた…

せんだいメディアテーク

今日メディアテークで、ガリアーノとポルタルのワークショップがあるということは知っていたのだけど、行こうかどうか迷っていた。でもたった今「ひるどき日本列島」でそのことをやってるみたいだったので行こうかと思っている。 それにしてもひどいジャズフ…

Live At The Relaxin'

メディアテークに行ってワークショップを一通り観た後、部室に行ったらセッションになった。夜には、もはやOBとなってしまったH本さん(tp)のライブを観に行った。申し訳ないことに開始10分ぐらいで睡魔が忍び寄ってきたので、うとうとしながら聴くはめになっ…

読書の秋

ついさっき「海辺のカフカ」読了。村上春樹の長編を読んだ後に文章(ただの日記だけど)を書くのは、本来は割とつらい作業だけど、少しアルコールが入っているので勢いで今書いてしまうことにする。今日はビッグバンドの練習があって早く起きたいので。 昨日…

ミーハーは好きじゃないと言いつつも

僕ぐらいの年齢の人なら大体がそうだと思うのだが、自分の場合初めての人に自己紹介するときに質問される項目は大体決まっていて、それが 職業(学生かどうかということだろう) 大学名 学年 学部 である。大体この順番だと思う。もちろん前後したり他の質問…

Ambrosettiの新譜

HMVにて発見。でも国内盤はあんまりに高い。Daniel Humairがいるので内容は信頼できると思うけど。輸入盤って出るのかな。できればそっちの方を買いたいのだけれど・・・。それにしても国内盤の宣伝文句ってほんとにどうでもいいことばっかりですよね。無い…